人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

初詣の作法?川崎大師限定!


今日も、鹿児島は冷え込みました!

でも、珍しく、冬型の天候だったわりには、快晴になってくれました058.gif
ホント、こんなことって珍しいんですよね。
吹上町は、東シナ海側なので、日本海側と同じ気候です。
ですから、冬型になると、北西の季節風が吹き荒れ(風速20メ-トルも珍しくない)
曇って、時雨れて、寒いんですよね。

ハウスにしても、台風はせいぜい1日半ですが
この時期は、3~4日、暴風が吹くこともあるので、気が抜けません。

夕方、カラッと腫れて、飛行機雲が複数出ていましたので

初詣の作法?川崎大師限定!_f0186462_23124925.jpg


良く分かりませんが、3機、違う方向に飛んでいきました。

それだけの話なんですが・・・・

ところで、門松が設置してあったり、正月の様相ですね。
初詣にいらっしゃる方も多いと思います。

そこで耳寄りな情報を・・・・

でも、20数年前の情報で(古っ!!)川崎大師限定ですが・・・・

大学の頃、3年連続で(もしかしたら4年だったかも)この時期、川崎大師にバイトで行っていました。

そうです、あの川崎大師!
 明治神宮・成田山新勝寺と並んで、日本でももっとも
人手の多い、あの川崎大師です。

31日の23時頃から、混み始め深夜2時ころは、押すな押すなの大賑わいです。
境内に入るのも、県警が入場規制をしますので、1時間待ちはザラです。
このような混雑が、3が日続くんですね。

でも、ここで耳寄りな話028.gif
こんな川崎大師でも、普段の朝と変わらない(ということは閑散として、待つ必要もない)
時間帯が、ピンポイントであるんです。

それは5時~5時半の30分間です。
多分、夜から来る人は帰ってしまい、朝早くから来る人もまだいない時間帯だからでしょう。
信じられないほど、潮が引いたように、人がいなくなります。

「ほんの10分前までの喧騒は、何005.gif」と思うほどです。
聞くところによると、他の神社・仏閣でもそのような傾向があるらしいです。

ゆっくりと、3が日、それでも有名な神社や寺院に初詣いらっしゃりたい方
一度お試しください001.gif
古い話ですが、毎年そうだったので、多分OKだと思います。

ちなみに、うちは、歩いて3分の近所の神社(流鏑馬のあの神社です)に初詣。
毎年、どの時間帯でも、ほとんど人がいません008.gif

この不景気、初詣の人では、過去最高になるかもしれません。
いい年にしたいものです001.gif


by chikomomorara | 2008-12-27 23:16 | イベントあれこれ