人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

春の味です!


秋冬野菜の福袋に、高菜を入れ始めました001.gif

ピリッとして、この時期の味です。

どちらかというと、漬物は乳酸発酵したものが個人的には好きです。
例えば、すぐきとか、赤カブなんかですね。
糠漬けも好きなんですが、南国鹿児島では、そのような漬物がありません。

気温が高いので、腐ってしまうからなんでしょう。
こちらでは、砂糖を入れたり、そのまま酢漬けにしたりするのが多いようです。
でも、味が単純なんですね。

でも、その中で、唯一、高菜の浅漬け、これは美味しいなあと思います!
この味、本当に好きですね049.gif

売っている高菜の漬物にはない味です。

で、作り方を・・・・

春の味です!_f0186462_1583580.jpg


まず、適当に刻んで、塩をふりかけます。
このまま、置いておいても、さっぱり水は出てきません。

春の味です!_f0186462_159426.jpg


なので、力を入れて、強く揉んでください。
繊維が壊れるほど揉んでも大丈夫です。
時間にして、約30秒くらいですか?

春の味です!_f0186462_1593965.jpg


泡が出てきます。
このくらいで、出来上がりです!
あとは、水でさっと洗って、流してください。

春の味です!_f0186462_20232.jpg


細かく刻んで、鰹節と和えれば、出来上がりです。
ここまで、5分で完成です
少し時間を置いた方が、味がしみこんで美味しくなります。

新鮮な、霜に当てた高菜が手に入るこの時期ならではの味ですね。

鰹節と和える前の状態で、冷凍も出来ますので
我が家では、結構大量に作り置きします。

一度、お試しください058.gif

なお、できれば、鰹節も、削りたてのほうが断然美味しいです。
枕崎が近いので、枕崎で最高とされる方のところへ、定期的に買いに行きます。
同じ、枕崎産の本枯れ節でも、レベルが違う味です。

生産者と近いと、いいものが選ぶことが出来ます。

by chikomomorara | 2009-01-07 02:01 | 食べること