人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

春がそこまで・・・!


新春とはよく言ったものですね。
気温は、まだ冬のそれですが、日差しなどは春めいてきました001.gif

特に鹿児島では、本日は指宿で「菜の花マラソン」開催など
もう完全に、春モ-ド!

これから3月までが春、4月からは完全に夏です。

そういえば、先日も、ハウスの中ですが、カマキリ!!がまだ生きていましたよ~005.gif(よろよろしてましたけど)

春がそこまで・・・!_f0186462_23234735.jpg

そら豆です。
まだ小さいですが、2月以降地温が上がってくると、急激に大きくなります。
あまり好きな野菜ではなかったのですが、昨年、ス-プにしたら、やたら美味しかった。

で、今年は、少し力を入れてます。
多分、4月が収穫時期ですね。

春がそこまで・・・!_f0186462_23242026.jpg

春、もっとも楽しみな野菜の一つ、絹さやです。
あっという間に大きくなって、2週間くらい集中して収穫となります。
収穫は、3月に入ってからでしょうか?

採りたての味は、別物です!!

新鮮なものを食べると、絶対に、普通に売っている絹さやは食べられないですね。
ほとんどが、彩りのために使う野菜ですが、それでは絹さや君が可愛そうです。

外も甘いし、中のプチプチ豆も、甘いです。
その上、香りがあって・・・

春がそこまで・・・!_f0186462_23245282.jpg

ル-コラがとう立ちし始めました。
こうして、アップで撮ってみると、細かい綿毛のようなものが生えています。
つぼみはどんな味か?楽しみです。

自然相手の商売ですから、特に植物の観察は怠れません。
でも、季節を肌で感じることが出来るのは
楽しいことです001.gif

by chikomomorara | 2009-01-11 23:26 | 野菜栽培