人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ネコ大捜索

昨日は、ネコの捜索で疲れました
というのも、夕方、イヌを4匹つれて散歩にいったんです。
このところ、農作業で帰りは暗くなっているので、久しぶりに、4時に切り上げて
目いっぱい散歩させてやろうと、さつま湖一周コ-スに出かけました。

ネコ大捜索_f0186462_1275251.jpg


ちょうど、上の地図の黒く見える部分ですね。
一周で、約4キロくらいです。

もうそろそろ、三分の二も歩いたかくらいのところで
うちのネコが2匹、ほかの家の庭から出て来たんですね。
もうびっくりです005.gif

というのも、直線距離にして約一キロ
でもその間には、さつま湖の端っこの、人跡未踏の湿地みたいなものがあり
ちょうど谷のようになっています。

上の地図では、Aが我が家、その北の直線道路にネコが現れたところ
その間の、黒い部分が、谷のようになっている湿地帯です。
(拡大すると、良く分かりますよ~)

時刻はもう夕方の5時過ぎ、そのまま散歩コ-スを進むと国道があります。
先日、交通事故にあって、命拾いをしたばかりなので、危険は避けたいところです。

ケ-タイも持っていない、イヌを4匹なのでどうすることも出来なく
幸い、池畑さんのイチゴハウスが近くにあったので、電話を借りに行きました。

この時期、イチゴ農家は、パック詰めのため、深夜まで作業をしているんですね。
で、家に電話して迎えに来てもらうことに・・・

その間に、ネコがいなくなり・・・・

真っ暗な中、車で走り回り、ネコを呼べども、返事はなし・・・で大変でした!
結局、一匹は、ドロドロになって、12時頃に帰宅、もう一匹は朝帰りでした。
まあ、動物はそんなものでしょうか?
でも、0度にまで冷え込む、この時期、心配ですよね。
(過保護かもしれませんね001.gif

初めての遠出だったのか、2匹とも、一日中ぐっすりと寝ていました。

おかげで、こちらも風邪気味で、今日は久々に半日休みました。
美味しい、じゃこも食べたくなったので、東市来の恵比寿市場へ

ネコ大捜索_f0186462_1293826.jpg


ここ、漁協が経営している直売所なんですが、この頃よく行きます。
近くには、蓬莱館という有名な直売所があり、がんばっている感じが、好感が持てます。

そもそも、鹿児島には直売所が少ないんですね。
少ないからかもしれませんが、余り経営努力しなくとも客は集まる
だから、再度行ってみようか、とか、わざわざ行ってみたいと思えるほどの
直売所が余りありません。

で、上記の蓬莱館、まあ、全国の標準レベルかなと思えるくらいの直売所でした。
だから、まあ、客が来るは来るは、観光バスも来ています。

それほどのものではないと思うのですが、有名にもなり
来客数も上がるものですから、このころは、質も落ちたかなあと思っています。

ですから、うちからいくと、蓬莱館を通り過ぎて、このえびす市場まで
わざわざ、行きます。

ネコ大捜索_f0186462_1304637.jpg


建物の裏は、ご覧のとおり港になっています。
このような船ですから、沿岸漁業そのもの
売っている魚も、全て、天然ものばかりです。

今日は、新鮮そのものの、首折れサバを買ってきました。
刺身にして、大満足です001.gif

以前、関東にいた頃に買った、関サバよりも数段美味しい!

その上、2尾で、600円しません。

こういった店の姿勢、参考になります。
やはり、最大より最良を、そして、オンリ-ワンの店を目指したいと思います。

ネコ大捜索_f0186462_1313870.jpg

本日のおまけ、東シナ海です。
遠くにうっすらと、甑島が見えます。
ここ、サ-フィンのメッカなんですが、本日の寒さ
さすがに一人もいませんでした。


by chikomomorara | 2009-01-16 01:32 | ペットの部屋