エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

バ-ナ-焼き、始めました!


本日から、バ-ナ-焼き開始です。
病害虫防除のために、畝の上と通路を灯油バ-ナ-で焼きます。

f0186462_2239569.jpg


地上部を刈り取り、持ち出したあと、レ-キできれいに掃除しています。
でも、葉っぱが枯れてものや、茎がまだ残っています。
これが、病原菌を持っていたりするんですね。

露地栽培では、畝上に地上部の枯れたものを積み上げ
そのまま焼いたりするそうですが、ハウスではそうもいきません。
ハウスが全焼してしまいますから・・・(笑)

出来れば、持ち出すことも要らないし、簡単なのですが・・・

f0186462_22403765.jpg


そこで、バ-ナ-登場です。
プロ用のものなので、火力が全く違います001.gif

でも、高いのと、灯油を驚くほど消費するのが、欠点です。

f0186462_22405830.jpg


まずは、このように予熱して。

f0186462_22414758.jpg


熱くなってくると、圧力を上げて、一気にガス化させます。
コ-ルマンの、ガソリンスト-ブやランタンと同じです。
ガス化させた灯油を、噴射しますので、かなり大きな音がします。

F-15のアフタ-バ-ナ-みたいで、かっこいいですよ~!!

特に株元を、念入りに焼きます。
表面の病原菌や、害虫の卵などは死滅します。

f0186462_22421974.jpg


通路も念入りに・・・
ハウス全面の表面を、焼いてしまうんですね。

f0186462_22424457.jpg

これが、一回焼いたあとです。
一回というのは、このあと、土を掻き落として、もう一回焼くんですね。

かなりきれいになったのが、わかるでしょうか?

写真のハウス一棟焼くのに、1日かかります。

火傷以外は、そう神経を使う仕事ではありませんが
一日中、灯油の匂いの中で作業していますので、今も、灯油のにおいが
しているような感じです。

これから、約2週間は、この作業が中心です。

さて、本日は雨でしたが、かなり暖かく、露地畑の野菜たちもも生育しているようです。
アスパラ菜などは、どんどん蕾が出てきていますので
明日あたり、野菜セットを追加販売しようかなあと思っています。

ただ、土曜日からは、雪の予報もありまた冷え込むみたいなので
発送日指定は、承れないかと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10190063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-01-22 22:45 | アスパラ栽培 | Trackback