エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

本日も焼き焼き!



本日は、2度目のバ-ナ-焼きです001.gif

f0186462_23165369.jpg


一回焼いた畝を、こういう風に掻き落とします。
このバ-ナ-、火炎放射器みたいなものなので、火力は強いのですが
土を、2~3センチ掻き落としてみると、熱は伝わっていません。
3分くらい、同じところを焼いても、ほのかに暖かくなる程度です。
そのくらい、土というのは、熱を伝えないものなんですね。

そう考えると、太陽の力というのは、すごい威力ですね。
1時間も、日に当たっていると、温かくなっていますから、すごいものです058.gif

f0186462_23174625.jpg


表面の土を掻き落とすと、昨年の茎がまた出てきます。
今度は、ここを中心に、念入りに焼いていきます。

これだけ、焼くと、株元の周囲にある、病原菌はさすがに死滅します。
おまけに、もし、害虫の卵などがあっても、これも全滅させることが出来ます。

農薬で防除することも出来ます。
そのほうが、手間、コストともに、比べ物にならないほど省けます。

でも、他の手段がないときや、ここで農薬をまかないと
収入がなくなってしまうといったときのみにしようと思っていますので
ここでは、使いません。

ここまで、作業が進むと、ようやく先が見えてきます001.gif

ところで、野菜セット、明日の22時から追加販売します!
(2月上旬~中旬になると、本格的に菜花などが発送できるようになると思います。)
高菜・みずなも発送できそうなものもありますし
アスパラ菜も、蕾をつけています。

でも、このところ天候の変動が激しいんですね。
少し暖かくなるといっせいに成長し、
そのままおいておくと食べられなくなります。

かと思うと、本日は曇って、すっごく寒いです。
全く、成長していません。
特に、春菊、アスパラ菜は左右されます。

ですので、今回は、発送日はお約束できません。(時間帯はOKです)
また、発送できる日によって、内容物も変わってくると思います。

ですから、「気長に待つよ~!でも、箱いっぱいで、お得なものが欲しいよ!」
といった方のみ、ご購入ください040.gif

(でないと、箱を開けてみれば、高菜とみずなしかないということにもなりかねませんので)

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10197277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-01-23 23:20 | アスパラ栽培 | Trackback