エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

1/8


梅の開花日が、ニュ-スで流れていました。
なんと、鹿児島気象台の標本木の開花は、まだらしいですね。

ところが、東京は1/8005.gif
平年よりかなり早いらしいです。

ああ、そんなに暖かかったんだ~058.gif
と驚きました。どうも、東日本は暖冬傾向らしいですね。

そもそも、鹿児島は、南国のくせに、桜も開花は遅いです。
秋から冬にかけて十分に冷え込まず、休眠時間が足りないのが原因です。

人間で言うと、夜の一時になっても、まだ寝付けないようなものです。
だから、朝7時に起きられない。みたいなものです。

でも、3月下旬は、もう初夏の日差しですから、さすがに花が咲く
また、芽吹きも始まります。すぐに葉桜ですね。

ところで、今日は久しぶりに、午後から晴れました。
バ-ナ-が使えないので、焼き終わったところに、石灰と魚粉堆肥の散布です。

f0186462_0262751.jpg


カルシウムと、ミネラル分の補給です。

f0186462_0264818.jpg


魚粉堆肥です。
後日、この上に、牛糞の完熟堆肥を敷いていきます。

久しぶりに晴れてくれたので、作業も気持ちよく出来ました。
少し冷え込んだ春といった風情です。
今週末は、3月下旬の気候とか!

また、生食用のアロエ(キダチアロエ)もいただきましたので
ハウスのすみに植えてみました。
甘くて、健康に良いそうですね。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10226986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-01-28 00:26 | アスパラ栽培 | Trackback