人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラが早いかも?



どうやら、今年は、このままシ-ズンに突入しそうです。

今日も、3月下旬の陽気です

ume01.jpg

家の裏の梅が、満開です
ちなみに、今年はどこの家の梅も、満開です。
梅の表年なんですね。
多分、梅の実が、大量に出来そうです。(南光梅です)

mokurenn01.jpg

白木蓮のつぼみも、日に日に膨らんでいます。
この木蓮が満開になるときが、
アスパラの一番のピ-クなんですね。

どう考えても、あと1ヵ月このままとは思えない。
ということは・・・2/20くらいからアスパラ収穫開始かもしれません。

今日、ようやく、バ-ナ-焼きがすべて終了
あとは、肥料散布と、堆肥入れです。

この作業に、10日くらいはかかるので
急がなければと思っています

年末から、休みなしでやってきたので、堆肥を入れたら
1週間くらい、少し楽が出来るかなあと思っていたのですが
(青色申告もやらなくちゃいけないし

ということで、

☆ご注文の裏ワザ!

というほどのこともないんですが・・・

アスパラ屋仁左衛門からの、オススメです!

□お届け日は、おまかせが一番です!

アスパラガスは、当日、収穫に行ってみないと
収穫量・品質が分かりません。
そのくらい、夜の温度・湿度に敏感な作物です。

それを平準化するのも、腕なんですが
何しろ、3月~4月は気候の変動が激しい。

ですから、配送日の指定は、出来ません!
不可です!ということになっています。 

収穫がないということはありませんが
「あまり送りたくないなあ、
あと数日すれば、予報などからは
もっといいものが、お送りできるのに」
ということは、良くあります。

いいものが出た日に出来るだけ、発送したいので
ご協力をお願いします。

□時間帯指定は、できるだけ夕方以降を!

これは、他の野菜でも同じです。
午前中配達だと、前日の夕方には、配達営業所に
到着している必要があります。

夕方、着いても、配達は翌日になります。

ですから、発送してから午後に比べ、1日多くかかってしまいます。
(夕方だと、すぐに配達しますから)

出来れば、夕方以降を指定していただければ、より新鮮な
ものがお届けできます。


□まとめてのご注文もお受けします。

例えば、「春の期間内に、約1週間おきに
3回送れ」などのご注文にも対応できます。

実際、昨年も、数多くいらっしゃいました。

出来れば、このようなセット(のようなもの?)
も、作る予定です。

□ご家庭用の数量は?

昨年までの経験では、1キロ~1.5キロが
いいのではないかと思います。

P-プラスにお入れしますので、1週間は美味しく
召し上がっていただけると思います。

流通しているものは、一束約100グラムです。
ですから、10束分ですが、糖度が高いものほど
比重が高く、同じ太さでも、重いです。
ですから、初めの発送分ほど、本数は少なくなります。
(その分、甘く美味しいです)

以上、あくまでもオススメです。


ちなみに、2/7販売分は、春の収穫量の一部です。

収穫が始まってから、状況を見ながら、追加販売します。

その際には、多分、ブログのみでの告知になります。
即時性の観点からと、収穫が始まると、メルマガ書いている
時間がなくなるためです。

by chikomomorara | 2009-02-08 02:05 | アスパラ栽培