エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラをかじるなっ!



帰ってきて、アスパラの写真を撮っておこうと
机に置いたとたん

neko01.jpgneko02.jpg

これです

いきなり、ネコが飛び乗ってきて、かじられました
それも、まずは、穂先です

neko03.jpgtoudokei.jpg

そういえば、昨年も、カットした部分のくずを、あらそうように食べていましたね。
春芽はそうだった。でも、夏芽は、少し残していました。

よく知っているもんです。

右が糖度計です。かっこいいでしょう
糖度を計ってみると、9度くらい。
水も与えず、放置したままでこれですから
まあこんなものでしょう

蒸しこみ後は、根っこの養分を、スム-ズに新芽に行くように
温度湿度を、コントロ-ルするので、
良い条件のときは、もっと上がってきます。

ちなみに、昨年は、春芽を通して、10度以上
最高は、3/20前後に17度を記録しています。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10336229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-02-11 22:58 | アスパラ栽培 | Trackback