エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ホワイトと追加販売


野菜セット、アスパラ、おかげさまで続々と、売り切れになっています。
有難うございます。

野菜セットは、次回3月の予定ですが、それまでに
菜花類の調子によって追加できるかもしれません。

ところで、アスパラの状態ですが

asupara05.jpg

独りたたずむ、アスパラです
まだ、ハウスは閉め切っていないんですが、目覚めて、このように
比較的太いものも出始めてきました。

今日現在、3割ほどの株が目覚めているようです。
今度の日曜日くらいには、閉めなくちゃいけないかなあと思います。

出来るだけ、寝させてやりたいので、ぎりぎりまで待っています。
でも、目覚めたものが6割を超えてくると、もうそろそろです。

このアスパラもきれいですね

ところで、ホワイトは、1ヶ月位遅れるかなあと思っていたのですが
そこも出始める様相です。

howaito06.jpg

左の2本が、ホワイト用です。
堆肥と腐葉土を混ぜたものをかぶせています。

当初の予定では、右の2本もホワイトにする予定でしたが
へこたれました

堆肥を4トン持ってきて貰ったのですが、畝1本で1トン使ってしまうことに

1トンといっても、普通の人は分からないですよね~
CAINOYAの黒木さんにも言われました
そりゃそうですよね。
この畝が、50メ-トル、1000キロの堆肥ですから
1メ-トルあたり20キロです。ですから畝の上に、10キロの米袋を
並べていくような作業になります

ハウスの前に、ダンプでおろしてもらって、一輪車に積んで運んで
またおろし、畝の形を整える。
これが延々と続くんです。
やってもやっても終わらない・・・・

で、出した結論は、「2本にしとこう
決断は速いです(笑)

収穫にしても、結構な時間かかりますので、正解かもしれません。

これ、昨年の収穫風景です
グリ-ンだけでも、収穫に約3時間かかります。
それも、朝夕2回です。特に朝は、一分一秒をあらそって収穫します。
10時頃になると、温度が上がり、伸びすぎてしまい、穂先が開いてしまうんですね。

howaito03.jpg

howaito07.jpg

こんな風に、マルチをめくって、一本一本指で!!掘り出します
おまけに、すぐ横には、次の芽が有ったりしますので、折れないように注意をしながら
だから、グリ-ンの収穫の5倍は時間がかかります。

howaito05.jpg

掘り出したものがこれ
この状態で、がぶっと、かじると、最高の味でした

howaito01.jpg

このようなものを、2~3本、エシャロットと組み合わせてセットを作ったんですね

ところで、今年は4月頃になるかなと思っていましたので、出始めたらグリ-ンと
セットの商品にしようと思っていました。

でも、同じようなタイミングで出そうなので、いまさらセットを作っても
遅いかなと思いました。
というのも、もうすでにご購入いただいて、発送を待っていただいています。
ここで、セットを出したんじゃ、「それなら、そっちにしとくんだった」
という方も、少なからずいらっしゃるはず。

そこで、まだすべての方に発送していませんので、
ホワイトのみを、【同梱専用】商品として売り出すことにします。

もうすでにご注文いただいた方も、ご希望であれば、
さかのぼって同梱にさせていただきます。

やはりこの告知は、メルマガでも行う必要が有りますので
メルマガがすべて配信されてから、ホワイトの販売、及び
グリ-ンの追加販売を行います。

これから、メルマガを作成して、配信予約しますので
間に合えば、今週末に、無理であれば、来週初めにでも
この販売を行うことにしました。

なんで、あんなにメルマガ配信混んでるんでしょうね!
特にモバイルなんか、何日も先になってしまう

不必要なメルマガ多すぎです
私は、9割がた、未開封で捨てていますが、どうなんでしょう

アスパラダイス通信は、見てくださいね~



[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10388702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-02-18 23:23 | Trackback