エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

花咲じじい?

またまた冷え込みましたね

こちら、鹿児島の吹上では、先日から例年の2月の気候に逆戻りです。
北西の季節風が、強く吹き荒れ、曇っていて、やたら、体感温度が低い

例年なら、1月~2月、ずっとそんな気候なんですが・・・・
露地の菜花類も、成長を止めてしまいましたので、野菜セット
本日はお送りできていません。

でも、冷え込んでくれたせいで、明日以降、アスパラもかなりの数が
休眠から醒めると思っています

植物すべてそうですが、春の様相になるには、低温に遭遇する必要があります。
その後、積算温度で、春を感じるようになるのです。

鹿児島では、その低温が、なかなかありません。
ですから、例年、桜の開花も、関東よりも遅いですし
きれいな咲き方になりません。

そこへ来ると、北国は、低温なんて掃いて捨てるほどある(笑)
だから、暖かくなってきた時に、一斉に大きな花が見事に咲くんですね。

アスパラの蒸しこみを遅らせているのも同じ狙いです。
ゆっくり眠らせて、半数ぐらいが目覚めてきたときに、一気に地温を上げてやります。
元気に目覚めて、活発に萌芽し始めるということです

明日晴れますので、ひとつだけハウスを閉めこむ予定です。
その後、一週間くらい日照がなさそうなのが気がかりですが
(一気に温度が上がらない)
週の半ばくらいに、晴れてくれれば、来週末から収穫開始です

今日は残りのハウスの、肥料まきをしました

hiryoumaki01.jpg

例の、静岡から取り寄せた、有機肥料です。
高価なだけあって、やはり質がいいですね。
美味しそうなにおいがする

肥料撒きも、結構大変です
肩からぶら下げたバケツのようなものから、散布していきますが
これがまた重い

肥料は、ほとんど20キロ入りなので、半分の10キロを入れて撒いていきます。
ちょうど、米10キロを全部入れて、撒くようなものですね

今回、3トン撒き終わりましたので、米300袋撒いたのと同じです。
考えてみると、価格もほぼ同じようなものです

ちなみに画像で撒いているのは、特殊な石の粉です。
米ではありませんので・・・(笑)

あとは、おいしいアスパラが、楽しみです


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10402143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-02-20 22:43 | アスパラ栽培 | Trackback