エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

首が回らない!!

首が回らない
「おおっ、借金か

いやいや、もっともそういう側面もありますが
頚椎のヘルニア再発です

2年前にもなったのですが、どうも前かがみで収穫する体勢が悪いらしい。
そう、重くもない頭なんですが(笑)
首も疲れるみたいです。

身体をかばうせいか、肩もパンパンに張って
心だけは、若いのですが、やはり、中年のおっさんです

天候不順で、まだ本格的にシ-ズン入りしていないのですが
まあ、困ったものです

農業というと、自然の元で、仕事しますので
身体によさそうなイメ-ジがありますが
どうして、どうして、健康には悪い仕事かもしれません

休む訳には行かないので、とりあえず、温泉治療でごまかしながらです。

なら、源泉賭け流しが、近くにありますので
1日3回、入り倒して、治すしかないですね
月ぎめで払っているので、何回入っても、タダ(ではありませんが)なんです

ところで、天候不順、どんどん晴れの日が、遠ざかっています。
今年の気候は、ホント、大丈夫なんでしょうか

日が照らないので、ハウス内の温度は上がらぬままですが
少しずつ、春は定着し始めているようです。

ru-kora01.jpg

これ、ル-コラです。
つぼみを次々に、野菜セットに入れるため、採り続けています。

面白いことに?ある日、突然に葉っぱの色が濃くなり、一挙に花が咲きました。
子孫を残すための本能なんでしょうね。

植物としては、食べてもらうために蕾をつけているわけではありません。
蕾をつけてもつけても、片っ端から採られる。
もう疲れてしまいます。
また、このあたりで採られない様にしないと、
という意思が働いたのかもしれません。

やはり自然は上手くできているものです。

soramame01.jpg

そら豆の花も咲き始めました
こちらも、いぼ竹を立てて、テ-プを張って、誘引しなくちゃいけないんですが
雨のため、なかなか出来ません。

晴れたら、晴れたで、忙しくなるし、ハウス内は暑いしで
大変ではありますが、早く、春らしくなって欲しいものです

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10496075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-03-05 23:41 | アスパラ栽培 | Trackback