人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

久しぶりの晴天


今日は、予報どおりの晴天でした

とはいっても、晴れたのは半日、それもカラッとした晴れではなく
薄い雲がかかったような、晴れでしたが・・・
それもヨシとしましょうです。

何しろ、太陽を拝むのは、久しぶりですから・・・

ただ、朝方は冷え込んだので、地温は15度まで低下
朝はあまり伸びていませんでしたので、午後2時頃から収穫
ハウス内の温度を下げたくなかったので、45度前後の中で収穫しました

まるで、温泉ですよ

でも、やや太いものも、萌芽し始めるなど良い具合でした
明日は、また冷え込みますが(霜注意報が出ています)
その後、雨、ですが夜が冷え込まない予報です。

ですから、地温は17度くらいで下がらないと思います。
土日以降、結構、日照があるようなので、月曜日あたりから本格的に収穫開始です。
それまでに発送は開始できると思っています。

糖度5度くらいだったアスパラも、本日は10以上に上がり始めました

とりあえず、ほっと、一安心です

ところで、発送に当たっては、細心の注意で品質を管理しています。
収穫後は、できるだけ早く、冷蔵庫で予冷、3度設定で冷やします。
水にも漬けますが、切られたアスパラは、今度は急激に伸びようとするんですね。
ですから、穂先の下が、熱を持ちます。
そういったところで、糖分を消耗しますので、温度を下げて
次に24~25センチにカット、すぐに、P-プラスにいれ、密封します。

ところで、アスパラをお入れしている、P-プラス、あえて圧着を弱くしていますので
開けるときには、切らずに左右に引っ張ってください。
簡単に開けることができます。
そうすれば、後々使うときに便利です。

アスパラがなくなるまで、この袋に密封して冷蔵してくださいね。
もちろん、立てて保存が原則です。

また、ホワイトは、洗わずに土をつけたまま、湿った状態でお届けします。
乾くと、グリ-ンよりもすぐにスジっぽくなってしまいます。
保存の場合も、湿った状態で、土をつけたまま冷蔵してください。

通常の、萌芽の量になってきましたら、毎日、20~30件は発送可能になります。
できれば、25日頃までには、お届けしたいなあと思っています。

by chikomomorara | 2009-03-11 00:44 | アスパラ栽培