エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

いきますぜ!隊長!!

今日はテンション高いです

本日も半日晴天
明日あさっては、雨ですが、土曜日から4連続晴れ

これはもう、行きますぜ!隊長!!

今日はあぶないですね
壊れる一歩寸前です

以前、講師をしていたときののりになってしまいました

その頃から知っている人も、いっぱい読んでくれているので・・・
懐かしいのりでしょう

でもそのくらい嬉しいです
ようやく、糖度も上がり始め、本日4件発送できました~
ヨカッタ、ヨカッタです。
しばらくは、そんなに量は増えませんが、来週からかなり増えてくると思います。

本当にお待たせしました。

徐々に太いものも増え始めていますので、天候が順調に推移してくれれば
4月中下旬まで、いいものがお届けできると思っています

本日は、忙しくなる前にと
ソラマメの摘花作業と、雑草抜きをしました。

soramame01.jpg

2~3日前から、ソラマメの花が一斉に咲き始めました
でも、このまま置いておくと、まともな実になりません。

果樹なんかで行う、摘花をしないといけないんですね。
でなければ、せっかく葉で光合成した栄養分が分散され
小さな実のさやしかできません。

ですから、花の間に摘んでいきます。

soramame02.jpg

このように花がついているのですが、どれでも良い訳ではありません。
残すものと、摘んでしまうものがあります。

こういった技術は、農家によって違ったりするんですね。
たとえ、摘花したあとが同じでも、タイミングが違ったりします。
うまい人は、作物の負担にならないようなタイミングで
かつ、作業効率も考えてさっとやってしまいます。

ご存知のとおり、鹿児島の指宿は、ソラマメの一大産地。
いいものを採る、名人がごろごろいます。
そういった方の方式で、摘花しましたので、
大きいものが収穫できるのではないかと楽しみです

ところで、来週から晴天となると、菜花や高菜も復活してくるかもしれません。
野菜セット、最後の高菜・菜花スペシャルが追加できるかもしれません。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10538194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-03-11 23:50 | アスパラ栽培 | Trackback