エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

糖度15度の穂先!

更新できなくて、ゴメンナサイデス!
ハウスの中で、畝の上を耕す?作業を延々としていたら
流石に、風邪を引いてしまったようです。
精神的にも、肉体的にも、ここへ来て疲れが出てきたようです。

ハウス内は35度前後ですし、外は、花冷えのような冷え込みが続いています。
一番風邪を引きやすい、条件だったんですね。
昨日から、ゆっくりと寝ていますので、持ち直してきましたよ~!

ところで、本日もかなり冷え込み、またまた地温も下がってきました。
例によって、まだまだ細いものが多かったので、収穫物の
8割は、穂先で切り飛ばしています。

hosaki06.jpg

これ、ハウス1棟分の、切り飛ばした穂先です。
(ハウスは8棟あります)
例によって、直売所で、穂先スペシャルとして販売します。
ところが、見て下さい!

hosaki05.jpg

この切り口を!
中のほうまで、緑が濃いですね
今までに無かったことです。

今日の収穫も、細いものばかりで、うんざりするような
不安になるような収穫状況だったのですが
ただひとつ、いい兆候が・・・・

収穫していても、すごいアスパラの香りが・・・
そして、きっていてもいい感触です。
おまけに、収穫していても、手がべたべたしたんですね。
切り飛ばした、穂先を食べても、とにかく甘い!

家に帰って、糖度を計ってみたら、なんと、15度
もちろん今年の最高糖度です
マンゴ-並みの甘さですね

hosaki07.jpg

ネコも飛び上がって食べに来る甘さです
ネコは2匹とも、アスパラ、それも特に穂先がお気に入りのようです。

これだけの糖度なら、太いものが出てきそうなものですが

harume09.jpg

harume10.jpg

地温も低下しているので、本当に少しずつですが
まともな太さのものも、出始めるような兆候が出てきました。

畝の上を手で掻いて、通気性をよくしたことや
肥料などを施した成果が出てきているのだと思います。
ただ、地温が上がらないことには、根も活性化しませんので
水曜日あたりからの気温上昇に期待です

それにしても、明日、直売所で穂先を買う方は、幸運ですね

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10653618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-03-28 23:06 | アスパラ栽培 | Trackback