エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

久しぶりの晴天!!


今朝は、予報どおり2月なみの冷え込みでした。
ハウスの中でも、3度まで下がって、収穫量は余りありませんが
結構きれいなものが出始めています。
本日の発送件数は、8件です。

風は北風で、冷たい風でしたが、久しぶりに一日中晴れてくれたので
露地畑の、除草がはかどっています

jyosou01.jpg

大変なことが多くても、晴天の下、仕事がはかどると
やっぱり、気分がいいものですね

除草もこの通り、手作業で行っていきますので
大変といえば大変です。
まだ今のところは追いついていますが、もっと暖かくなると
除草する量よりも、生えてくる量のほうが多くなります。
こういった、除草もタイミングが重要なんですね。

roji01.jpg

野菜セットで、好評だった、高菜や菜花類も、次々に撤去です。
こちらの畑では、空いているところには、イタリアンパセリと
ル-コラセルバティカの苗を植えていますので、もう少しすれば
緑が目立ってくるはずです。

新しく借りた畑のほうには、トマト・ナス・オクラ・モロヘイヤ・サトイモなどを
植えるつもりです。

そちらの畑も、手でこのように除草する時間はありませんので
マルチを張るか、除草は、人手を頼もうと思っています。
除草剤という手もありますが、やっぱり、土を悪くするように思います
のであまり使いたくありません。

ちなみに、農作業でもっとも大変なのがこの除草です。
除草剤も、正しく使えば、そんなに怖いものではありません。

今度、自家用に作る田んぼでは、除草剤使用です。
アスパラに追われている時期に、田んぼの草取りなどしてられませんので

soramame01.jpg

ソラマメもかなり大きくなってきました

mizuna01.jpg

1ヶ月ほど前に植えた、みずなもこの通り、元気に育ってきました。
周りの高菜などが無くなり、太陽を浴びているせいでしょう
つやつやとした葉色です。
切れ込みも強く、いい感じの葉っぱです。
苦土(マグネシウム)などのミネラル分が効いているんでしょう。
また冷え込みも強かったので、ゆっくりと育っているんですね。
少し固いかもしれませんが
多分、甘く味の濃いみずなに仕上がると思います

gobou01.jpg

圧巻は、この大浦ゴボウです。
いかにも、野性味の強い野菜らしく、葉っぱを次々と出しています。
このまま暖かくなると、とう立ちして、アザミに似た花をつけます。
これは、品種改良したF1種ではないので、ここから種を採り
新しい畑に、植え付けるつもりです。

サラダゴボウのような、味の薄いなよなよしたものではなく
煮炊きのためのごぼうは、これ!といった美味しいゴボウです。

忙しくなってきましたが、やっぱり、健康に育っている野菜を見ると
こちらまで、エネルギ-をもらえるような気がします

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10696460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-04-03 00:32 | 野菜栽培 | Trackback