エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

なるほど!異常気象ですね。

昨晩は、忘れていた春でした
ヌメ~っと暖かいような、フリ-スが要らない春の夜でした。
ですから、今日の朝は、久しぶりに、いい収穫ができました

萌芽量も少なく、細いもの中心ですが、切ったときの感触がとてもよろしい
いかにも春芽といった、初めての収穫でした
今シ-ズン初めての感触です。

今晩は、霧雨が降って、スト-ブが必要なほど冷えてはいますが
先日までのような、冷えた夜ではありません。

でも、暖かいといっても、天気予報によると、3月上旬らしいですね。
なるほど、調子も悪かったはずです。
そうでした鹿児島の3月は、関東地方の5月と同じなんですね。
ところが、ここへ来ても、関東地方とあまり気温が変わらない。

ここからリカバリ-できるかどうか分かりませんが、少なくとも
2月なみに冷えることはなさそうなので、ひとまず安心ではあります

ですから、本日は30件のかたに、発送準備メ-ルをお送りしました。
今の状況なら、4~6日かかりますが、例年並みになってくれば1日の発送量です。

今年の冷え込みでは、他の作物も大打撃なようです。
もう、早期米の田植えは終わっており、今頃は除草剤をまく時期なのですが
1週間経っても、苗は活着しないし、雑草も生えてこない。

カライモの苗も、生育がよろしくない、かぼちゃもしかり
どこもここも大変なようです。

田植え前の田起こしの時には、白鷺が飛来しているのですが
今年はほとんどいない、また、鴨も少ないとのこと、
そういえば、見なかったなあと思いました。

暖かくなったとはいえ、もう4月ですから、3月なみということは
1ヵ月は遅れていることになります。

この時期、外で作業するときには、もう半そでですが、今年はまだそういうこともありません。
また、ハウス内の水は、近くのダムから引いている、畑潅の水なんですが
これも、例年よりも3度も低い
水温が3度低いというのは、すごいことなんですね。

そんなこんなで、温泉でも、今年悪かったら、もう農業はやめるといった方も
数多くいます。(話の流れで、畑借りないか?となるんですが
皆さん、もう、70歳以上の方が多いので、少しのきっかけがあれば、やめていくんですね。

異常気象に加えて、農家の減少に拍車がかかると、結構大変なことになると思います。
(個人的には、もう取り返しのつかないところにきていると思いますが・・・)

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10712246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-04-04 23:13 | アスパラ栽培 | Trackback