エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

夏野菜準備


今日は、少し冷え込み、収穫量は少なかったものの
昨日に引き続き、いい感じで、萌芽していました
地温も思ったほど下がっていないので、明日からの晴天で
さらに、1~2度上げることができそうです。

今日は、小雨だったので、午後はエシャロットの生育確認と
夏野菜の準備をしました

natuyasai01.jpg

トマト、ナス、万願寺とうがらしなどの苗準備です。
こういった場面では、ハウスがあるというのは強いですね。
今年は、2反以上畑が増えますので、本格的に植えなければなりません。
本数も多いので、購入すればかなりのコストになってしまいます。

でも、種でも、新しい品種のものは、かなり高いです。
アスパラでも、ホ-ムセンタ-で売っているような品種のものは
さほど高くは無いですが、プロが植えるような品種のものは
かなり高いです。
ちなみに、うちのハウス全部のアスパラ苗は、50万円を超しています。

natuyasai02.jpg

これは、最近人気のある、「シシリアンル-ジュ」
種は無かったので、苗で購入、増やして植えるつもりです。
「アイコ」も播種しましたので、栽培については
ニセコ直売さんの店長さんに聞かなければなりませんね

esyarotto01.jpg

昨年好評だった、エシャロット、かなり太ってきました

esyarotto02.jpg

今年は、販売を前提に植えていますので、かなりの量が植わっています。
また植えたのも、早かったので、あと1ヶ月くらいで、収穫できそうです

ところで、よくこの画像を見てください

今日も気がついたのですが、画像が鮮明ではありませんね。
これ、レンズが曇っているんですね。
春芽のときは、このように外から入ると、すぐにめがねや、カメラのレンズが曇るんですね。
そういうことは今まで無かった。
やはり冷えすぎていたんでしょうね。

地温も安定してきているようですので、最高糖度は、これからなんでしょう
少しほっとしているところです。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10721595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-04-05 23:41 | 野菜栽培 | Trackback