エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

夏野菜準備その2


今日は予想通り、半そででもOKの、春らしい天気
露地畑の、撤去と除草がはかどりました

例年、この時期はこんなことしている暇は無いのですが
幸か不幸か、アスパラの出方も少ないので

roji02.jpg

roji03.jpg

本日現在、このような感じです

昨年の夏は、かぼちゃ、オクラ、モロヘイヤで占拠されていましたが
その後、冬野菜へと移行、野菜セットで大活躍の
青梗菜、みずな、ルッコラ、菜花、ダイコン、白菜などはすべて撤去です。

空いているところには、イタリアンパセリ、みずな、ルッコラ(セルバティカ)
ネギ、タマネギ、ニラが育っています。

現在、すぐに収穫して食べられるのは、高菜の小さいのと
ニラくらいです。

前にも書きましたが、このニラがめっぽう甘い
肉厚で、ジュ-シ-です。
明日、糖度計で計ってみようと思っていますが
本当に甘いです。このニラ、好きな方にはお届けしたいと思うのですが
他に、これといって野菜がありません。
これから育ってくるものに、絹サヤ、新タマネギ、キャベツなどがありますが
これらも少ないので、タイミングが合えば、野菜セット復活で行こうと思っています

新しい畑のほうもそろそろ、作業をしていかなければなりません。
アスパラも、立茎前には堆肥も入れなければなりません。
計8トン入れます。
完熟のいいものが、できているとのことなので
明日から前倒しで、堆肥入れの予定です

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10730835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-04-06 23:36 | 野菜栽培 | Trackback