人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

今度は4月下旬の暑さです!

ようやく3月なみの陽気になったと思ったら
今日は4月下旬の気温でした。
まったく、どんなんでしょうね
このボラティリティの激しさは・・・

地温も安定しつつあり、今後春アスパラが出てくることも予想されるので
この晴天を利用して、午後は堆肥入れです。

taihi01.jpg

今回は2反(2000平米)のハウスに
8トンの堆肥を入れます。
ゼオライトという、資材を混ぜて、畝の上に運びます。

taihi02.jpg

あとで広げやすいように、何回にも分けて落としていきます。
このような作業は、まるで土方仕事です。
農作業というのも、このような仕事が多いのですね。

taihi03.jpg

最終的には、こうしたいわけです。
堆肥を敷き詰めることによって、湿度を保ち
また、微生物などのいい影響を期待しています。
潅水の際の跳ね返りを抑えることで
病気の予防にもなるんですね

taihi04.jpg

今回も、いい堆肥です
匂いもまったく無く、最高の完熟堆肥です。

taihi05.jpg

1トン入れたと思ったら、次の2トンが
今日一日で、2トン完了です

by chikomomorara | 2009-04-07 22:01 | アスパラ栽培