エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

バカ貝とアスパラガス


多くの励ましのお言葉をいただき、有難うございます

昨日から、ご注文内容の変更と、キャンセルの手続きを行っています。
腹はくくりましたので、かなり楽になってきました。
(お客様には大変申し訳ないのですが

やっぱり、「行きますぜ!隊長!!」とはしゃいだのがよくなかったんでしょうか
また、アスパラ最盛期に咲く白モクレン、今年はアスパラが出ていなかったときに
さっと咲いて、散ってしまいました

「もうアスパラも終わりかなぁ」などと冗談でも言うものではないですね

ところで、エシャロット、少し収穫してみました。

esyarotto04.jpg

昨年よりも早く植えたので、育ちは早いです

esyarotto03.jpg

ハウスのこんなところに植えています。
できは頗るいいですね
今年は、販売前提に、今までの4倍植えていますので量はOKです
買ってくださいね~

こうなりゃ、何でも売りますから

エシャロットを切っていたら、後ろに・・・

asupara06.jpg

これまた、出始めたばかりのきれいなアスパラです。
でもその横には、細いものが・・・


asupara07.jpg
こんなヒョロヒョロのものを親茎として立てねばなりません。

アスパラ農家が見たら、びっくりしますよね。

でも、今年1年、細心の注意を払って、いいものに更新していくつもりです。
と言うか、何が何でもせねばなりません。

お客様にご迷惑もかけましたし、皆様にもご心配していただきました。

来年は、またまた、驚くような甘いアスパラでお返しをしますから
待っていてくださいね

ところで、近くの吹上浜では、石貝と言う、アサリのような小型の貝が採れます。
(それを売ると言うのもいいかもしれませんね  笑)

今年は、異変で、バカ貝が大量に採れ始め、近県からの方々で
にぎわっているらしいです。
こんなことは、古老によると(古老ばかりですから・・・)20数年前も
一度あったらしい。
10数年ぶりの降灰といい、なにやら、ひたひたと変わり始めたような・・・

怖いのは、バカ貝が採れたその年、すごい台風が来たとか・・・

こればかりは、避けたいところです。
心配ばかりしていても仕方ありません。

前進しますよ

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/10845467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-04-19 01:37 | アスパラ栽培 | Trackback