エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

生育順調です!


アスパラの生育が、順調です
とはいうものの、細い親茎しか立っていませんので
親茎を、徐々に更新して、切り替えていきます。

asupara02.jpg

asupara03.jpg

親茎の光合成の養分で、続々と出始めてきました。
例年だと、初めのうちは、細いものとか、曲がったものが多いのですが
今年はいきなり、きちんとしたものが出始めています。

春にほとんど収穫していないので、下に養分があるからでしょうか?

ある程度太いいいものが出てくれれば、細い茎は
きっていかなくてはなりません。
そうでないと、葉っぱが茂りすぎて、蒸れてしまい
病気になってしまうんですね。

ここ3週間ほど、晴天が続き、生育が進んだせいでしょう。
今のところは、頗る調子がいいです

asupara04.jpg

この分だと、あと2週間ほどで、お送りできるようになると思うのですが
なにぶん、梅雨が控えています。

昨年も、梅雨入り宣言したとたん、2週間ほど晴天続き
その後は、40日間、ずっと降りっぱなしの毎日で
アスパラが弱ってしまいました。

今年はそうならぬように願っていますが
こればかりは・・・です。

ここ数年、異常な気候が常態化していますが
今年の春は、アスパラはもちろん
イチゴももう収穫終了です。例年は6月頃まで収穫可能なのに
と嘆いていらっしゃいました。
おまけに、蜂が大量に死んでしまったらしい。
カライモもおかしい、タバコもおかしいそうです。

tabako01.jpg

これ数日前の、タバコの畑です。

そういえば、例年ならこの時期、人間の背丈ほどに育っているものが
まだ、腰くらいまでしか育ってはいません。

最善を尽くすしか、ありません。

ところで、露地野菜、ラディッシュはもちろん、小松菜・青梗菜が急速に大きくなってきています。
本日は、大雨で、明日はまた、晴天ですので、ミズナやわさび菜なども急速に大きくなります。
場合によっては、規格外のアスパラが入れられるかもしれません。

そのあたりを中心に、野菜セット、今週末に売り出しの予定です。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11121925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-05-21 23:40 | アスパラ栽培 | Trackback