エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

郷中教育


アウトレット野菜、15セット完売しました
現在、鋭意発送中です

小松菜は、虫に食われまくりで、終わってしまいました。
同様に、青梗菜も、明日の発送分くらいで、終了です。
明後日以降は、ミズナやわさび菜をお入れして、お送りします。

また野菜セットですが、青梗菜・小松菜が終わってしまいましたので
次の、夏野菜(トマトやナス、万願寺とうがらし)が収穫できるまで
発送をストップしています。
今収穫できるものは、ラディッシュ、ミズナ、わさび菜、ネギくらいなので
もう少し、種類をお入れしたいので
今しばらく(1週間くらい)お待ちください

本日は、雨の中、またまた、兵庫県から中学生が修学旅行に来ています。
ちょうど、息子が「鎌踊り」の練習があるので
一緒に見に行ってきました

kamaodori02.jpg

この地区で、1年おきに行われる祭で
鎌となぎなた(どちらも本物です)を振りまわして踊ります。
町内各地を回り、一日中、見せて回るんですね。
今年がその年で、その練習が毎晩のように、近くの公民館で
行われます。

踊るのは子供達だけなので、それを、地区の大人が指導します。
鎌となぎなたなので、けっこう危ない踊りです。
なので、練習もハ-ドなようです。

こちらでは、こういった伝統行事が、大人から受け継がれています。
子供達を、地区全体で育てていこう(よく言えば)という気風があります。
よく知られている「郷中教育」というやつですね。
西郷や大久保など、明治の偉人たちは、この教育で、育まれたようです。

鹿児島市内などは、そうでもないようですが
田舎では色濃く残っています。

kamaodori01.jpg

子供達の中の縦の関係も、そこで培われます。

教育的には、いいことですね
ただ、閉鎖的なので、悪い面も当然あるかもしれませんが・・・

今年は21日に行われますので、また画像が撮れれば、アップしたいと思います。

さて、アスパラも、少しずつですが、収穫量が上がってきています。
まだまだ細いものが多いですが、みずみずしく、えぐみのない甘さです。
今日は雨が降り続きましたので、明日の収穫分は、市場に持っていくつもりです。

晴れると、翌日糖度が上がりますので、そういった日のものを
発送していきます。
梅雨にならないとわかりませんが(昨年も初めは、からつゆのようでしたが
一転、雨続きの梅雨でした)
この分では、200セット、確実にお送りできそうです。


皆様のご支援に感謝して、出始めた夏アスパラ、すべて訳ありとして、販売します!【送料無料】訳ありアスパラ1キロ!応援感謝価格です

訳ありとは言うものの、今のところほぼ正規品でお送りできていますので
オトクだと思います

7月発送分まで、この商品でご注文いただけますので
お早めに

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11223589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-06-03 22:07 | イベントあれこれ | Trackback