人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

75%減税!


今日は、朝から大忙しでした

夜明け直後から、アスパラ収穫(ハウス一棟を除いて)
その後、冷蔵庫に入れ、直売所に出荷、修学旅行生をつれてアスパラ収穫体験
軽自動車の車検、レストランへの出荷、アスパラの収穫、発送と濃い一日でした

syuugakusumakita01.jpg

神戸市立須磨北中学校の3人です。

修学旅行生がくるときは、アスパラの収穫がないときが多いので
今回は、その点よかったです

収穫の様子も撮ったので・・・
自分が収穫しているときは、わざわざ写真は撮らないので、ご覧ください

syuugakusumakita04.jpg
このように、近いときはいいのですが・・・

syuugakusumakita05.jpg

離れているときには、けっこう大変です。

syuugakusumakita02.jpg

大喜びで、収穫していました。
アスパラの収穫って、面白いらしいですね。
なんか、ハサミで切るということ自体に快感があるのか・・・
とにかく、来た人(特にお子さんは)喜んで帰ります。

このようの、しゃがんだ体勢で、約50メ-トルX16本、前進しながら進みますので
腰よりも、ひざや、足の裏が痛くなります。

これからの時期、朝夕2回、毎日収穫ですから、けっこう過酷です

syuugakusumakita03.jpg

今回も、いい思い出を持って帰ってくれたようです

見送ったあと、先日と同じく、軽自動車の車検を受けに、検査協会まで行きました

今回も、節約のため、自分で点検・整備し、受検です。
重量税が、8800円のつもりで、印紙も購入、貼付したのですが、最終のチェックのところで
なんと、エコカ-ということで、75%減税
2200円です
嬉しいサプライズです。

それにしても、自分で受検すれば、早いし、安いし、最高ですね
もっとも、ある程度、整備できなくちゃいけませんが・・・

ところで、嬉しい施策といえば、例のETC1000円ですね。
うちの車には、2台ともつけてあるのですが、残念ながら、時間がなく出かけていませんが
コレを使えば、収穫体験などに来ていただけますね

車で来ていただければ、野菜も好きなだけ詰め込んで帰っていただけます。
これからの時期、アスパラも出てくるでしょうし、夏野菜もたくさん出てきます。
日帰り圏内の方はぜひいらっしゃってください

帰りには、温泉もありますし、泊まろうと思えば、温泉旅館もあります。
夏だと、キャンプ場もありますので、テントを張ることも出来ます。

何せ、往復の交通費が安いですから、天候さえ良ければ、楽しいですよ

by chikomomorara | 2009-06-04 23:21 | イベントあれこれ