人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

枇杷ルミナリエ1


昨年の、柿ルミナリエに引き続き、今年は何でもかんでも
実のなるものは、表年のようです

kaki02.jpg

これ、昨年の秋の柿です。
少なくとも、南薩ではどこもかしこも、柿が大豊作だったようです。
それに引き続き、ボンタン、梅、そして今度は、枇杷が大豊作です。

biwa01.jpg

表年というより、こちらに来て、こんなに枇杷がなっていることは
まったくありませんでした。
やっぱり、気象が違ってきているんでしょうか?

袋もかけていませんし、摘果もしていませんので
そんなに甘いということはありませんが、さっぱりしていて自然の味
とっても美味しいですね
枇杷は好きなので、これは嬉しい異変です。

考えてみれば、田舎というのも便利なんですね。
野菜や果物は、まずほとんど買うことがありません。
「安心・安全」など考えることもありません。

海に行こうと思えば、車で5分です。
私には不可欠の、(人生の中で、かなり優先順位が高いです!)
も毎日は入れますし、「癒された生活」なんでしょうか?

以前、埼玉にいたときには、キャンプや登山に行ったり
温泉に行ったりと、定期的なアウトドアのイベントが不可欠でした。
ところが、今は、自然の中で過ごそうとも思いません。
そういう欲求がなくなるみたいですね。
もっとも、職場が自然の中ですから、当たり前かもしれません

温泉にしても、毎日入っていますから、そう入りにいきたいとも思いません。

贅沢ですね

贅沢といえば、コレもです

torisasi01.jpg

家から、歩いて3分くらいのところにある、地鶏の店です
国道沿いにあるんですが、こういったら失礼ですが・・・・
開店しているとは思えないような店なんです。
ショ-ケ-スには、商品が入っていない

でも、いつも、車が前に止まっていることが多かったりして・・・
前から(というか、6年間)ずっと気になっていました。

意外なことに、こちらでは鶏をよく食べるんですね。
海が近いのに・・・
宴会(呑み方 のんかたという)でも鳥刺しから順になくなる。
鯛の刺身があっても、残っています。
アジなどは、誰も手をつけません
(どちらも、天然物ですよ!)

でも、私自身は、鶏よりもやはり、魚です。
美味しいのは分かるけど、やっぱり、刺身は魚でしょう!派です

だから、この店に入ったこともなかった。
鳥刺しをわざわざ、買いになど、ましてやこんな店ですから・・・

ところが、このあいだひょんなことから、買ってみる機会がありました。
鳥刺しの好きな方が来て、ならば一度買ってみようかと・・・

コレが、美味かった
飛びぬけていましたね!”
東京の料理屋などで食べられるレベルはもちろんのこと
こちらで、宴会などで出されるものなどはるかに及びません。

噛むにしたがって、味があり、ほのかな甘みもあって・・・
こんなレベルのものが、街中のコンビニ並みの近さにあるんです

やっぱり、贅沢なのかもしれませんね。

全国どこでも、田舎ってこんなものかもしれません。
都会の方が便利だと思うかもしれませんが
意外とそうでもなかったりするんですね
「パパラギ」の世界です

ところで、最後の、こそっと、オトクな情報を・・・
6/10、0:00から、「アウトレット野菜」再販です。
今度は、ミズナ・小カブとその他、あるもののアウトレットです。
絶対にオトクです
ミズナ大量に入りますので、数家族でお分けください

by chikomomorara | 2009-06-05 23:17 | 風景