エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

頑張ったロマネスコ


久しぶりに、本当に久しぶりにメルマガ配信されたら
いきなり、売切れてしまいました。ありがとうございます

でも困ったことに、やたら、6/27お届け指定が多い
ということは、25~26日の発送です。
春とは異なり、収穫があることは確実なので、発送は何十件でもは出来るのですが
なにぶん、明日から連日の雨の予報です。

この時期、夜が暑いため、夜にアスパラがグッと伸びます。
当然、真っ暗な中で伸びますので、色はつきません。
朝の日照があまりなければ、どうしても色が白っぽくなるんですね。

晴天は望めないかもですが、せめて、薄曇くらいであればいいですが。

【訳ありアスパラ】はなくなってしまいましたが
【規格外アスパラ】はまだOKです。


料理に惜しみなくお使いいただける、規格外アスパラ登場です!我が家で消費しているものよりも、数段いいアスパラです!【送料無料】【期間限定】【300セット限定】ご家庭用規格外アスパラ1キロ

その日その日によって、ある程度、品質は変わりますが
どちらにせよ、オトクだと思います。
こちらもお早めに

出来れば、お届け指定がないほうが、比較的いい日のときに
大量にお送りできますので、よろしくお願いいたします

さて、本日は半日晴れ
雨は降らずでした。
夜になって、少し風もでてきましたし、雨も降り出し
明日からは本格的に梅雨です。

今日は、なすなどの剪定作業を急ぎました。

インゲンも、すごい量が採れ始めています。
2日後くらいからは、いよいよ野菜セットの発送と思います。

やっぱり、今週末に、新たに販売開始の予定です

しばらく雨がなかったため、植物の根は、必死になって
水と肥料を探して、しっかりと根を張っています。

ですから、雨をもらうと、吸収力がすごいんですね。

生命力がある野菜は、やっぱり美味しいと思います。

romanesuko01.jpg

高級野菜(らしい)ロマネスコ、ブロッコリ-の仲間です。
しばらく大きくならなかった、実?が肥大してきました。
ブロッコリ-ですから、本来は冬~春野菜ですね。
予想外に暑かったり、雨がなかったりして大変だったろうと思います。

その上、虫に葉っぱを食われて、無残な姿です。
よく覚えておいて下さい。
キャベツの仲間は、無農薬だと、こんな風になります。
たかが、4株でこの有様です。
これが、畑一面に植わっていると、虫も大量にやってきます。
虫にも負けず、夏のような暑さにも負けす、強い野菜ですね。

でもやっぱり、このいぼいぼが、個人的にはキモイです
リクエストがあるので、今年の冬は、少し作ろうと思いますが・・・
美味しいらしいですね。

個人的に嬉しかったのは、四葉キュ-リです。

ほとんど伸びていなかったので、実がついていないだろうと思っていた
地這の四葉キュ-リ、巨大なものも含め、10本程度収穫できました

昔からある、あのいぼいぼ、しわしわのキュ-リですね。
ぱりぱりしていて、キュ-リらしい味がする品種です。

支柱を立て、ネットに絡ませるわけではないので(時間がありませんから)
丈夫な品種でないといけません。
そこで、在来種のこのキュ-リです。
これなら、採り遅れて、少し大きくなっても、グミグミしないで、パリパリです。

なり始めるとすごいですから、地這の場合は、採り遅れることも、ままあるんです。

「らしい」味がする、昔ながらのキュ-リです。
10ヶ月ぶりに食べましたが、夏ですね。

明日以降、急速に増えてくると思いますので、野菜セットにもお入れできると思います。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11368451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-06-23 00:16 | 野菜栽培 | Trackback