人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

最後は、人


何か、昨日は、特定のメ-カ-の宣伝でもあり
また自慢話のようにもなってしまいましたが・・・
すべて事実ですので、良しとしましょう

小学生の頃から、機械が好きだったんですね。
ですから、電気製品がつぶれても、まず最初にすることは
ねじを回して、開けてみる・・・

皆さんの周りにもいませんか?
こういう人を・・・
で、たいていの場合、治すよりも、つぶしてしまう確率のほうが高い(笑)

あるとき、SONYのオ-プンリ-ルのテ-プレコ-ダ-(死語ですね!)が故障
で、すぐに開けてみましたが、使われているスプリングが悪いと思い
サ-ビスセンタ-に連絡し、部品を取り寄せてもらいました。

小学生ですから、確信が持てなかったんでしょうね、きっと。
でサ-ビスセンタ-まで持っていった。
そこで、ドライバ-を貸してもらって、交換したものの、治らない

横でみていた、スタッフの技術者の方が、手を貸してくれ、そのほかの部品の不具合も判明。
部品はすぐになかったので、その場で応急処置の上、懇切丁寧に説明してくれました。

相手は、小学4~5年生(だったと思う)のガキですよ

HONDAや、シマノでも同様に、部品は何年でも取ってあるし(現在は違うかも?)
メ-カ-まで持っていっても、ていねいに対応してくれました。

こう書くと、まるで、クレ-マ-のようですが、違いますよ

部品を取り寄せてもらって、その取り付け方などの注意点を教えてもらったりです。
HONDAなんかは、30年前のバイクの、それも特殊な部品まで、取ってありました。

こういう対応を受けて印象に残っているのは、部品があったりという事実ではなく
自社の製品に誇りを持って、対応する従業員の姿勢です。

企業姿勢といっても、つまるところ「人」なんですね。
一人ひとりが、どういう方向性と、プライドを持って、仕事するかということが大切だと思うんですね。

こういうネットショップをしていても、やっぱり大切なのは、目標だと思うんですね。
営業している目標は、何なんだということです。

うちの場合は、とりもなおさず「売り上げをいくらにする」とか
「経常利益いくら」といったことではありません。

農業を始めたのも、「自然が好きだから」とか「のんびりしたいから」
あるいは、「作物を作るのが好きだから」という動機ではないんですね。

それが目的であれば、以前の家庭菜園で、十分達成できます。

前職では、「感動や喜びを売る」商売でしたから
その面白さ、やりがい、そして、そこに至るつらさは百も承知です

また、自分自身が、新鮮な野菜を食べて、びっくりした
これは、人に喜んでもらえる商売だなあ、と、短絡してしまった

ですから、野菜を作りたいのではなく、野菜を通じて、感動を共有したいんですね。
(カッコいいですねこういうことを言う輩は、気をつけたほうがいいかも?)

そのためには直売する必要があるので、こういうネットショップもしているというわけです。

ですから、頗る異質な店なんですね

とまあ、言い訳してますが
楽天のベテラン?には、喜ばれるような店にしていきたいと思っています。

運営方針というか、基準というか、優先順位というか
すべて、プラチナ会員たる私の考えで決めてますから。
「こうしたら、自分だったら嬉しいだろうなあ」ということのみです。

ですから、独善的というか、自己満足というか、そういうところ多々ありますので
ご鞭撻をよろしくお願いしますね
そもそも、人の言うことを聞く、人間ではありません。
(だから、人生間違いだらけです

でも、サ-ビス業は、須らく人で決まります。
ですから、常に、磨いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

by chikomomorara | 2009-06-26 00:52