エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アスパラ元気!雑草も元気!人間だけは・・・


今日は、更新がこんな時間(2:00!)になってしまいました

そのわけは、後で

asupara04.jpg

アスパラが、元気です
もうギンギンしています
これは、収穫にはいる通路の写真です。
この下をくぐりながら収穫するわけですな。

asupara05.jpg

これは収穫に入らない、通路です。
もうジャングル状態
「へえ-!アスパラのハウスって、こんななんだ」と思われると
間違いでです。
放置すれば、もっと凄いことになりますが・・・
本来あるべき姿ではありません

asupara06.jpg

これは、少し作業が進んだ、収穫通路です。
本来あるべき姿は、晴れた日に(この時期ですから、かなり日照は強いですが)
木漏れ日のように、株もとが少し明るくなければなりません。

でないと、風も通らないし、蒸れてしまって病害虫に弱くなります。
この時期、ただでさえ、湿度が高いですから
この状態のまま、雨が1週間も続くと、間違いなく病気になります。

今年は弱い親しか立っていないので、そうなればアウトです。

ですから、元気がいいのはいいことなんですが、早く、間引いて
その上、整枝などしなくちゃいけないんですね。

また、整枝などは、枝を切りますので、ある程度乾燥した
晴天の日しか、行えません。
切り口が、すぐに乾かなくてはならないんですね。
ですから、作業できるのも、限られた日なんですね。

とにかく、時間が足りません

アスパラなど、植物が成長するということは
雑草も成長する。
雑草は、作物より強く、その倍くらいのスピ-ドで成長します。

特にこの時期のスピ-ドはすさまじいものがあります。

日照時間は増えるし、温度・湿度もある。
その上、植物もまだ若い段階ですから、日に日に大きくなります。

8月なんかのほうが、成長するように一般には思われているかもしれません。
でも、夏至をすぎ、7月も下旬になると、もう成長のスピ-ドはがくんと落ちてきます。

むしろ、梅雨の中休みの頃、薄曇で、蒸し暑い条件が、もっとも成長するんですね
多分、家庭菜園などしていらっしゃる方は、お分かりと思います。

なので、露地畑と、ハウス内の、管理を同時に
そして、収穫・発送業務もありますから、まったく追いついていません

論理的には、当たり前なんですね。

アスパラだけでも、この時期は、1日14時間くらい働いても、追いつかない。
例年は、露地畑は、放ったらかしにならざるをえません。
畑が増えたので、当たり前なんですね。

では、今日の私の一日を・・・

6:00-12:30  アスパラ収穫及び、管理作業
13:00-13:30  昼食
13:50-17:30  露地畑除草及びアスパラ収穫
17:50-18:30  アスパラ発送作業
18:50-19:50  野菜収穫
20:10-21:00  温泉
21:10-23:50 アスパラ出荷作業
23:50-翌1:30 卸売市場へ
   
で、1:30に帰宅といったところです。

まあ、こう書いてみると、過酷です

で、いま、もう3:00前ですから、もう寝なくちゃいけません。

いきなり、収穫量が増えだしたのと、その他の作業が、一刻も早く
やらなくちゃいけませんので、こういうことになっています。

前職でも、同じような毎日でしたが、違うのは収入です

コンビニで、これだけアルバイトしたら、数倍稼げるようなものです。
農業の現状って、こういうものなんですね。
まあ、それはともかく、明日から販売の商品ペ-ジは、明日(本日?)作成、アップします。
ですので、夜からの販売開始です。
少量限定ではないですから、日曜日でも間に合いますよ

アスパラのほうは、どんどん元気になっていますので
太く、甘くなってきています。(天候により、毎日変動していますが)
ですから、規格外、本当にオトクですよ


料理に惜しみなくお使いいただける、規格外アスパラ登場です!我が家で消費しているものよりも、数段いいアスパラです!【minam kyusyu】【送料無料】【期間限定】【300セット限定】ご家庭用規格外アスパラ1キロ

商品ペ-ジには、最悪の場合の写真を載せています。
今回の規格外では、幸いなことに、あの写真のようなものは、ほとんど入っていません。
また、今は、バックオ-ダ-もほとんど解消しています。
ですので、受注、即、当日あるいは翌日発送可能です。

昨年の春は、今日みたいな日が、一ヶ月以上続きました。
眠いし、疲れるし、大変ですが、明日、働きに行くのがつらいということはありません。
そういうことを考えれば、幸せなんでしょうね、きっと・・・
と、納得です(多少、無理がありますが・・・笑)


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11397714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-06-27 03:14 | アスパラ栽培 | Trackback