エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

武蔵中学校56名!!首都圏限定かも?


先日、塾の話を書いたら、偶然、翌日に前の職場の仲間から
連絡がありました。
今年度、武蔵中学校の合格者数が、56名!!日本一を達成し
達成記念のパ-ティ-をするので、お祝いのお言葉を、とのことでした。

本当は、ビデオで撮って、DVDを送れとのことでしたが
ビデオはないので、電話でコメントし、録音してもらうことに。

いや~!やっぱり嬉しいですね。
日本一もさることながら、56名というのは凄い!!

そして、私のような過去の人間にまで、連絡をくれたことも・・・

もっとも、合格発表は2月ですから、今になってパ-ティ-というのも
この会社らしい
例年のごとく、忙しかったんでしょう。
皆さん、健康に気をつけてくれればいいのですが・・・

さて、この中学校、首都圏にお住まいの方ならご存知なんですが
開成・麻布と並んで、男子御三家と呼ばれる、超難関中学校なんですね。

このレベルになると、敢えて、東大何名ということで勝負はしません。
それぞれに、校風が突出しています。
特に、この武蔵は、ユニ-クな学校なんですね。
何しろ、校則はおろか、規則というものがない。
授業も、先生によって、学年にかかわらず、面白い授業をやる。
中学1年で、大学のゼミでやるような研究をしたりとかはザラです。
生徒も優秀ですが、それだけに、先生も、大変な中身が要求されます。

そういう学校なんで、入試問題が、これまた頗る変わっているんですね。
4教科とも、すべて記述式です。
麻布もそういうところがあるんですが
この学校は、4教科の問題を仔細に見てみると
武蔵が欲しい生徒を選ぶという点で、見事に共通点があるんですね。

それだけに、付け焼刃では太刀打ちできませんし
入試に向けた対策というのは、大変なものがあります。

その上、教育内容については、すごく熱心なくせに、それを微塵も感じさせない
「しゃれた」学校でもあります。

ある年の学校説明会(どの中学でも、秋に行われます)でこんなことがありました。
校長、各教科担当の話の後に、質疑応答があるんですね。
ある母親が、こんな質問をしました。
(これ、どの学校でも、必ずでるんですね。聞いても仕方がないと思うんですが)
「コネが効くという学校もあるが、武蔵ではどうなのか?」
まあ、御三家で、こんな質問をするというのも、どうかなと思いますが。

こんな質問がでたら、普通の学校では、まず、否定しますよね。
当たり前です。
ちなみに、否定しなかったのは、知る限り、この武蔵と、これまた超有名私立
の付属校だけです。

司会の先生も、動揺するどころか、面白いなあという感じで校長に振りました。

そしたら、校長が
「この講堂も(講堂で説明会が行われてます)老朽化して立て替えなくちゃいけない。
だから、在校生・卒業生にも寄付を募る予定。
ですから、その寄付として、2億でもいただければ、入学させますよ。」
と・・・

なんともしゃれた学校だと思いませんか

私自身、この中学は、日本でももっとも好きな学校でもあります。

前の会社では、御三家中学に向けた、特別講座というものがあり
その武蔵コ-スを立ち上げ、ずっと担当していました。

その関係で、お祝いの言葉をということだったんですね。

まあ、そういった学校なので、受験生も面白かったですね

武蔵野ことになると、思わず長くなっちまいました
この続きは、また明日か、明後日に

ところで、規格外アスパラ、残り少なくなってきました。

料理に惜しみなくお使いいただける、規格外アスパラ登場です!我が家で消費しているものよりも、数段いいアスパラです!【minami kyusyu】【送料無料】【期間限定】【300セット限定】ご家庭用規格外アスパラ1キロ

今回売り切れましたら、最終追加を行います。

ここ2・3日、収穫できるものも、秀品レベルに移行してきました。
空梅雨に助けられて、本来の規格外は、あまりでていません。
しかし、梅雨明け宣言だ出されるまでは、販売継続です。

正規品を、規格外の価格で購入できるのも最後です。
お急ぎください!

なお、追加数は、梅雨明け宣言が出されるであろう日までに
完売する程度の量です。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11492258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-07-10 02:50 | Trackback