人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

スズメバチは痛いです!


日曜日は、集落の共同作業でした。
道路の雑草の草払い作業です。

kariharai01.jpg

30名ほどで行いますので、あっという間に終わってしまいます。

朝8時からですので、アスパラ収穫とバッティングするのですが
地域の作業ですから、出ないわけには行きません。

南国では、雑草の伸び方がハンパないので、定期的に刈らないと
道路自体が、埋もれてしまいます。
こら、大げさではなく、そこいら中にある、空き家なども
数ヶ月で埋もれ、自然に帰ってしまいます。

この鹿児島の雑草や竹などは、とても色が薄い。
北国の雑草のほうが、もっと緑も濃く、強そうに見えます
ところが、ところが、これが固いんですね
ある一定以上の大きさになると、木のように固くなります。

こちらに来て、すぐに住んだ地区では、川が流れていましたので
その川の、土手や中洲の草払いは地獄のようでした。
半年に一回行うのですが、自分の背丈より高い
葦などを刈りますので、半日でくたくたになります。

今住んでいるところでは、川がないので、その点はいいのですが・・・

3年前、草払いのときに、スズメバチに刺されました。
4箇所、それも心臓の近くを
こりゃ痛かったです

刺されたのが、初めてだったので、事なきを得たのですが
今度からは、刺されると、すぐに救急車です。

家の周りにも、スズメバチは飛んでいるので、要注意です

自然が豊か、ということは、スズメバチだけではなく、ムカデもいる
マムシもいる、ヤマカガシもいる、リクガメのようなものも歩いていることもあります
もっとも、青森ではクマがいましたから、まだ、安心できるかもしれません。

災害も含め、自然との闘いというのも、田舎暮らしの一側面なんですね。

ところで、猛暑が続いていますので
アスパラの暴れが、ひどくなってきています。

2~3日前まで、毎日10件以上発送していた、規格外アスパラ
3~4件にとどまるようになってきました。

あさってあたりから、曇るようですので、そこで回復できればと思っています。

本来規格外なので、それをお送りすればいいかもしれませんが
今回のご注文分までは、正規品とほぼ変わらないものを
お送りしようと思っています。

また、1キロではなく1.5キロや2キロの商品も出して欲しい
とのご希望も、数件寄せられています。

本当にこのような規格外をそのままはじかずに、お送りするセットも
いいのかなあと思っています。

by chikomomorara | 2009-08-03 02:05 | イベントあれこれ