人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

自然に生かされてますね


ありきたりですが、皆既日食です。
今日の鹿児島は雨なじりの荒れた天候でした。
悪石島まで、時間とお金をかけていらっしゃった方には
本当にお気の毒だったと思います。

やっぱり、自然、ことに太陽の力は偉大ですね

kaikinissyoku01.jpg

今日は、悪天候だったので、ハウス内も暗い朝でした。
多分、日食が始まった頃です。
ハウスの黄色蛍光灯が点灯
今の時期、晴れていたら19時40分頃に点灯するので
その頃と同じ暗さだったのでしょう。

kaikinissyoku02.jpg

収穫途中だったので、撮ってみました。
夕方でもこんなに暗くはなりません。
というか、何か不思議な、不気味な感じではありましたね。

ものの数分で、いきなり暗くなり、アスパラの色も分かりません。
まだ、親茎を更新中なので、親の葉色を見ながら
親茎を切って抜いたりしながら、収穫しているんですね。

まったく、色がわからない暗さになりました。
また、考えてみれば、アスパラは夜に伸びます。
このような真っ暗な中で、伸びるのですから、日の出から
曇っていると、色も白くなるはずですね。

で、本日も、半分ホワイトアスパラです。
日食アスパラで売り出せば売れるかもですね(笑)

その後皮肉なことに、1時間後くらいから雲が切れ
15時には晴天になりました。

まったく、天候は思うようにいかないものです。
日食終了後は再び明るくなり、ホッとするような
安心するような気分になりました。

植物の成長はもとより、動物の精神状態まで左右するんですね。
やはり、自然に生かされているということなんですね。
今さらなんですが

昨晩は大雨でしたので、乾燥しまくっていた露地畑には
ちょうどいいお湿りになったようです。
ということは、雑草も大きくなりますので
作業も急がねばなりません

ところで、新イモ、ゲットです。
正真正銘、今年のサツマイモです。
日本中でも、今年の新イモは、まだほとんど出回っていません。

作ったのは、サツマイモ栽培のプロです。
品種は、鳴門金時、甘~いイモです。

特に今年は、干ばつ気味ですので、出来はかなりいいようです。
少し分けてもらって、販売できるように、交渉中です。

せっかくなので、野菜セットにもいれる予定です。
ぜひご意見をお聞かせください。

安納イモだけが、鹿児島のイモではありません。
いろんな品種をセットに出来れば、食べ比べられて
楽しいだろうなあと思っています。

今後の予定については、後日、公表します。
お楽しみに

by chikomomorara | 2009-08-03 02:06 | イベントあれこれ