人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

鹿児島の雑草は


アスパラの収穫を、若干犠牲にして、連日行った、露地畑の除草
先が見えてきました

先週末から、1日に10センチ以上伸びるようになり、雑草で何も分からぬような
状況からは、ようやく抜け出せました。

腰から、胸のあたりまで伸びてきていましたので
収穫にも支障をきたしてました。
ヘビ(マムシ)もいるので、まずは危険ですし、例のとげのある雑草
「ピ-」が痛いです。
その上、肥料もやれないですから・・・

roji01.jpg

植わっている作物は残して、刈払いなのですが
見えないので、よくわからない

時間もかかるし、1日でも早く完了させる必要があるので
見えない作物諸共、刈り取りました。

アスパラや、ネギ、落花生、ハ-ブ類ももろともです。
残ったのは、ナス、カボチャ、モロヘイヤ、オクラ、シシトウなどです。
共通点は、熱帯原産の野菜です

上手くできているもんです。
やはり、鹿児島にはあっているんですね。
これらは、鹿児島の雑草にも負けません。

鹿児島の雑草というと、色は薄いんですが、やたら硬いです。
おまけに、すぐに木のようになる雑草が多い。

特にこの畑は、1年間以上、放棄してあった圃場ですから
やはり雑草の威力はすごかったです。
その前に、耕作していた人からも、「あの畑は、雑草がわっぜ(すごい)かよ!」
とは聞かされていましたが・・・

ともかく、2反強(2200平米)は刈り取り、後は、耕したりの作業です。
ともかく、肥料をやれるようになりましたので、本日、ハウス内とともに
発酵鶏糞の散布を(糞まみれ!)になって、行いました。
(「米が異なる」と書いて、糞です。関係ないですが・・・笑)

ところで、穂先スペシャル、けっこうな勢いで完売しましたので
50セット、昨日追加しました


比較的味の濃い、穂先ばかりをカットしてお届けします。硬い部分は切り落としますので、捨てる部分がありません。【送料無料】【8/4+50セット追加です】訳ありアスパラ 穂先スペシャル 1キロ

自分で言うのもなんですが、やっぱりお得です。
何と言っても、便利です

これがあれば、アスパラ農家の気分ですよ~

アスパラパスタにうってつけなので、レシピを以下に再掲しておきます。
ご購入された方は、ぜひ作ってみてください。

1、フライパンに油(サラダオイルでもオリ-ブオイルでもOK)を引き
ベ-コンを炒める。
2、1にアスパラをいれ、ふたをして蒸し焼きにする。
3、火が通れば、塩・コショウで味付けする。
4、茹で汁を少しいれ、油を乳化させる。
5、ゆでたパスタをいれ、和える。
6、盛り付けたあと、温泉卵か目玉焼きをのせ
黄身を崩しながら、召し上がってください。

※ 量はすべて適当(じゃなく、適量か?)で
自分で作るときには、アスパラは2人前で300グラム以上使います。

穂先スペシャルで、3~4回作れる計算です。
普通ス-パ-で買うと、絶対にこんなことは出来ませんので
この機会にぜひとも

ついでに、このところはまっている、シシトウのパスタも

1、ニンニクを刻み、オリ-ブオイルで炒め、そこに、アンチョビを入れる。
 その後、種ごと細かく刻んだシシトウを入れて炒める。
2、塩・コショ-と、バルサミコで味付けする。
あれば、トマトも入れると、酸味がでて美味しいです。
3、2で茹であがったパスタを入れて、和えて出来上がりです

簡単でしょう
今年は、シシトウが大豊作(というか植えすぎた?)なので、毎日食べています。
目玉焼きを作る手間がないので、ちょっとでも早く出来る。
シシトウは30~40本(入れすぎ!!)使ってます。
ニンニクと、ビタミンがいっぱいですから、疲労回復にと思います。

でも、どうも効き目は、アスパラのほうが上かもしれません。

作ったら、すぐに食べてしまいますので、写真はありません
今度、撮っておきますね

by chikomomorara | 2009-08-09 03:00 | 野菜栽培