人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

祝!糖度12度超え!


やりましたよ~!糖度12度オ-バ-です
1本や2本ではなく、90%以上が超えました
中には、14度というのも

昨年の春のアスパラが17度で、春の終わり頃に10度を切るくらいになります。

夏のアスパラでは、好調なときが10度そこそこ。
ちなみに、宮崎マンゴ-、太陽の卵の出荷基準が、15度です(だったと記憶してます)

ここ10日ほど、晴天が続き、またこの数日は、乾燥して、風もあるので
光合成が盛んになり、夜は適度に涼しいので、このような数値になったのでしょう。

10月頃の秋のアスパラの品質に匹敵する出来です。
ただ、週末からは再び蒸し暑くなるとのことで、品質低下もそうですが
病気が広がることに注意です。

まったく雨が降りませんが、モロヘイヤだけは、元気です
moro03.jpg

光合成も活発なので、味も濃く、ほんのりどころか
かなり、甘いですよ~

さすがエジプトの野菜ですね。

こういったことを考えると、美味しい野菜つくりというのも
やっぱり、お天気次第なんですね。
自然の力には、はるかに及びません。

tougarasi01.jpg

とうがらしが、色づいてきました。
すっきりとしてはいますが、かなり辛いです。

これも熱帯の野菜ですから、上手くできました。
このとうがらし、野菜の防除にも使います。
木酢液に漬け込んで、薄めて散布すると、虫の防除に使えます。

tougarasi02.jpg

緑の葉っぱのなかに、この鮮やかな赤が映えて
まるで、クリスマスツリ-のようです。

koinu08.jpg

今日のワンコです
少しは、見え始めているようです。
なき声も、なんか、ニワトリが鳴いているようで、かなりうるさくなってきました(笑)

by chikomomorara | 2009-08-26 00:25 | アスパラ栽培