エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

やっぱり、秋が早いようですね


今年は、やっぱり秋が早いですね。
モロヘイヤが、花をつけ始めました。

moroheiya01.jpg

これがモロヘイヤの花です。
花は小さいですが、実はもっと大きくなります。

まだ、一部ですが、もう少し時間がたつと、花だらけになります。
そうなると、葉っぱが硬くなるんですね。

全ての植物がそうですが、食べられるために生きているわけではありません。
最終目標は、「子孫を残す」これに尽きます。
ですから、花をつけ、実になると、全ての栄養分を、実に送り込もうとします。
また、その間光合成ができなくては困りますので、葉っぱが食べられないように
防衛するんですね。
養分が無駄になりますので、新たな新芽を出すことは止まってしまいます。

ですから、やっぱり、あと1週間か10日くらいで、今年のモロヘイヤも終了ですね。

モロヘイヤが終わると頃には、秋冬野菜の準備は終わっていなければいけませんし
ソラマメなどの準備も早くも始まります。

モロヘイヤが好きなお客様には、急ぎ、発送したいと思います。

このように、半ば、放任栽培だと、成長の波がはっきりと現れます。
勢いのあるピ-クのときに食べると、何でも美味しいものです

勢いというと

koinu02.jpg

koinu03.jpg

koinu04.jpg

koinu05.jpg

お犬様も、動き回るようになって来ました
おまけに、歯も少し生えてきて・・・
そうなると、いろんなものをかじり始めるんですね。
成長が早いものです。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11864752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-09-04 02:11 | 野菜栽培 | Trackback