エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

からからです


数日前に、夕立が降ってから、またまた、日照りの日々です

少し、天気つきが変わるかと思ったのですが・・・
相変わらず、昼間は強烈な日差し(関東の7月と同じ強さでしょうか?)と
熱風・乾燥です。
おまけに、東風が強く、プチフェ-ン現象とともに、桜島の灰が降ったりします。


山のほうにある、棚田は水が枯れたようで、大変みたいです。
近所の古老(いるのは、古老ばかりですが・・・)に聞くと
灰がこれだけ降るのも、こんなに乾燥するのも初めてだそうです

hideri01.jpg

ナスもこのとおりです。
特に水が好きな作物なので、弱っていますが、それだけに
必死になって、花を咲かせています。
作物は、子孫を残すのが、最終目標なので、枯れてしまうなあというところまで
来たときにも、逆に、実をつけるんですね。

その代わり、皮は堅く、中は小さくても種ばかりになり、美味しくありません。

ゴ-ヤも小さいままで、すぐに熟れてしまうようになりました。

hideri02.jpg

同じく、高温多湿が好きな、サトイモも葉っぱのふちが枯れてきています。

乾いた熱風の様子が、伝わるでしょうか?

hideri03.jpg

反面、モロヘイヤはまだ元気です。
花が多くなり始めていますが、そんなに堅くなってはいません。

柔らかい新芽が多くでてくるのは、あと、1週間ほどでしょう。
(雨が降ると、少しは変わってきます)

先日の雨以降、土が湿ったので、急いで種を蒔いたものも、発芽しません。
また、定植した苗も、しおれて、枯れ始めています

なかなか上手くいきません。

ですので、秋野菜は10月に入ってからの公算が大です。

アスパラは、依然、大丈夫です

koinu07.jpg

ちび犬どもは、ぴょんこぴょんこ、走り回るようになって来ました
歯が生え始めてきたので、いろんなものをかじるようになってきています。
油断すると、被害甚大なので、目が放せない時期に突入です

まだ、飼い主募集中です


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11891033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-09-08 02:29 | 野菜栽培 | Trackback