エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

秋野菜、種まき再開です!


完売しました~
といっても、野菜じゃありません

貰い手が決まっていなかったちび
3匹とも決まりました

チャとクロのメスが決まっていなかったんですが
ここ2~3日で、バタバタっと決まり、おまけに
見にいらっしゃったところ、すぐに引き取りたいということで
貰われて行きました。

3匹とも全て、以前、イヌを飼っていたご家庭なので
ヨカッタヨカッタです

koinu14.jpg

残ったのは、このブッチ~だけです。
今日はさびしく、独りで過ごしています。

親も、いなくなった子供を捜すような気配です。
可哀相ですが、2~3日もすれば慣れるでしょう。
(今までもそうでしたから)

何より、生まれてから1ヶ月くらいが一番可愛いときですし
そのほうが、新しい飼い主にもなつくでしょうから・・・

ブッチ~もあと数日で、もらわれていきます。

いい方にめぐり合えて、良かったなあと思います

さて、一昨日、ほんの少しですが、雨が降りましたので
昨日から、種まきを再開しました

半月前にも、秋野菜の播種と、苗の定植を行いましたが
その後の日照りで、全て枯れてしまいました。

今度は、天気の様相が少し変わりそうなので
大丈夫かなあと思っています。

roji01.jpg

今の全景です。
ほぼ雑草は片付いています。
露地アスパラもかなり枯れてしまったものもあります。

nasu01.jpg

たった1時間の数ミリの雨で、ナスもこのとおり
元気を取り戻しています
10月中旬頃まで、秋茄子が採れればいいのですが・・・

okura01.jpg

オクラは、2メ-トルほどの高さに
葉っぱも虫に食われていますが、頑張っています
熱帯原産の野菜は強いです。

okura02.jpg

そうは言うものの、もうそろそろ引退も近いと思うので
オクラの後続部隊です。

種を蒔いてから、同じように日照りに焼かれたはずなのですが
やっぱり強いですね。
例年だと、あと3週間くらいは収穫できるはずなのですが・・・

今、播種したりしているのが、みずな、ダイコン、ラディッシュ、わさび菜、ロメインレタス
白菜、ミニニンジン、カボチャ、青梗菜、アスパラ菜、高菜などです。
ほかに、ルッコラやイタリアンパセリ、ニラ、ネギなどもできてくると思います。
基本的に、発酵鶏糞主体の有機肥料と無農薬栽培ですので、全て、上手くできるとは限りませんが
出来るだけ多くの種類をお届けしたいと思います。

例によって、100サイズの箱に、満杯でお届けしますので、少人数のご家庭の場合は
数家族で、分けていただければと思います。

一挙に収穫開始とは行かないので、どのタイミングで販売開始するかは
今後の生育状況を見ながら、判断します。
引き続き、オクラ、モロヘイヤも収穫は可能なので、難しいところです。

急に、数セット販売とかになる可能性もありますので
時々、のぞいてみてください。

今の状況からすると、ラディッシュなどの発送開始が、10月中旬頃からになると思います。

秋野菜のピ-クが12月~1月、2月からはつぼみが出てきます。

今年もまた、年末年始のお届けOKです

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11929372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-09-14 03:04 | 野菜栽培 | Trackback