エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

ダム、見に行ってきました!


心配だったので、ダムを見に行ってきました。
見に行ったからといって、貯水率が上がるわけでもありませんが
少なくとも、現状は把握しておく必要はありますので・・・

dam01.jpg

これが、永吉ダムです。
比較的小さな、ロックフィルダムです。
洪水対策と、畑や水田のかんがいのために造られたダムです。

dam02.jpg

かなり水位は下がっています。
貯水率、約20%を切ったとの事です。
5月以降、まとまった雨はほとんど降っていないので
もっと水位は下がっているのではないかと思っていました。

山の保水力bというのは凄いものです。
でも、放水量は最小限にしているようです。

dam03.jpg
満水時には、あと15メ-トルほど上まで水が来るようです。

最悪でも、あと10日くらいは大丈夫そうです。
それまでに、1日でいいから、まとまった雨が欲しいところです。

ダムをめぐる議論はさておき
少なくとも、この永吉ダムには、というか先人には感謝ですね

公共事業には無駄なものが多いし、農業関係の補助金などでも
しかりです。
経済成長が望めない現代、こんなことに金を使っている場合じゃないだろう
と思うほうなのですが、確かに、このようなインフラは必要かも知れません。

考えてみれば、田舎に限らず、都会でも、社会的なインフラは全てそうですね。
全て、今までの世代が、作り上げてきたものです。
その利便性を享受して、今の暮らしが有るわけですね。

ですから、高齢者のかたには、もっと感謝ですね。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/11986063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-09-23 03:06 | アスパラ栽培 | Trackback