エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

待望の雨が降りました!


待望の雨が降ってくれました
それも、期待したような、豪雨です
早速、大雨洪水警報が出ました

ame01.jpg

ハウスに行く途中ですが、ワイパ-を最速で動かしても、このとおりです。
おかげで、畑も「あと2週間降らなくてもいい」といえるほど
しっかりと湿ってくれました。
明日からも数日雨とのこと、まだまだ降ってOKです

ただ困ったことが、ひとつ
予想していたことですが、これだけ一日中暗いと、まったくアスパラに色がつきません。
もともと夜に伸びるので、朝の段階では、色が白いです。
それが、その後の日差しによって、緑になるんですね。

今までも書いていたように、今はかなり茂っています。
一日中晴れでも、色が薄いくらいですから、一日中暗いと、それこそ
遮光のホワイトアスパラみたいに、黄色っぽいアスパラのままです。

また、2日くらいの連続した雨天なら、それまでに光合成した養分で
伸びますので、ほとんど味は変わりません。
(それでも、外見は美味しそうではないのですが)

それが連日続くと、光合成量が少なくなりますので、
味も落ちてきます。

ですので、明日まではまだいいですが、明後日以降も雨のようなら
しばらく晴れるまで、発送をストップします。

でも、アスパラ自体は出てきますので、それをどこにもって行くか
は、考慮しなくちゃいけないのですが・・・・

出てきたアスパラは、この時期収穫しなくちゃいけません。
そのまま、伸ばすと余計に込み合いますし
それが枝葉を伸ばして光合成するのは2ヶ月後、もう気温から言っても
光合成が終了する頃なんですね。

ですから、伸ばしただけ、養分を無駄に使っただけになってしまいます。

今のところ、全て直売所にもって行く予定です。
直売所なら、実際に商品を見て、納得した上でご購入いただけますから。

もっとも、すでにご注文いただいた方で、緑色でなくてもかまわん
という方は、ぜひご連絡ください。
それでも余りにも、色がついていないものはお送りできませんが
その代わり、大幅に増量して、お届けします

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12032014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-09-30 02:23 | アスパラ栽培 | Trackback