エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

地球が壊れてますね!


いや~!昨日から大荒れでした

断続的に落雷はあるは、雨も激しく・・・
そして、今日の朝は、竜巻警報まで

でも、大雨でも風が吹き荒れない限り
野菜のほうは、あまり心配では無いんですね。
もっとも困るのが、ADSL
昨晩からずっと不安定で、ブログも更新できずでした
光が来て欲しいところです

ところで、年々、気候がおかしくなりますね。
特に今年は、変動が極端になってきているようです。

長期的には、鹿児島で梅雨からこんなに干ばつなのも、初めてらしいですし
今でも、夏に戻ったり、かと思えば、真冬になったり、おまけに
桜島も、爆発回数が記録更新する模様ですね。
もう現在でも、23年ぶりの爆発回数とのことです。

これは、完全に地球が異常をきたしていますね。

今朝まで、あんなに荒れたと思ったら、10時頃から急回復
午後は半そでで作業でした

明日から気温は急降下、今週末は12月の気温らしいです。

そもそも、この時期に、こんなに雨が降るというのも、めずらしいことです。
こちらでは、10月~11月というのは、ほとんど雨が降らず
乾燥した涼しい、1年でもっとも過ごしやすい日が続くのが例年です。

もう、温暖化など環境の変化も、臨界点を超えてしまったように思えます。

romanesuko02.jpg

ロマネスコ(ブロッコリ-)がどんどん大きくなってきました。
葉っぱの数が一定以上になると、つぼみをつけ始めます。
年内には、収穫できると思っています

kurokyabetu02.jpg

同じく、イタリア野菜の黒キャベツ(カ-ボロネロ)どんどん増えてきました。
レストランにも、本格的に発送し始めました。
この野菜、まあ、普通には売っていませんし、馴染みも無い
(自分自身も料理法が分からない)ので、野菜セットには
お入れしていません。
ご希望の方は、メ-ル等でご連絡ください。
寒くなるにつれて、もっと美味しくなるそうです。

hakusai08.jpg

こちらは、冬野菜の代表!白菜が巻き始めました
今週末から寒いとのことなので、あと1週間位したら、収穫し始めようかなと思っています。
(まだまだ、巻きは甘いとは思いますが・・・)
多分、年末あたりがピ-クでしょうか?

ちなみにダイコンは、今週末から収穫し始めます。
(少し細いですが)

tinngenn03.jpg

お得意の?チンゲン菜です。
育ちが速いです
虫が食いすぎて、無残なもの(さすがにこれは、お送りできませんから)
を毎日食べていますが、美味しいです

昨年は、チンゲン菜だけで、20株とかお送りしましたが
今年は、10種類近くお入れできているので(いまは、葉物中心ですが・・・)
良かったなあと思っています。

ところで、思った以上に好評な新米、余りにもお問合せというか
ご希望が多いので、近々、販売します
ぶっちゃけ、今の在庫が、精米後で、約400キロほどです。
毎月30キロ消費するとして、360キロ、1年もたせようとすると
販売できるのは、あと30キロとか40キロとかそんなものです

それでは、販売ともいえない量ですので、せめて200キロくらいはご提供しようかなあ
と考えています。
4月あたりまであれば、あとは、近隣の農家から購入することも出来るところに住んでいますし
喜んでいただければ、それでもいいかなあと思っています。
価格と量は、うちがそのときに購入できる価格と量で決定するつもりです。

でも、10キロで40セットとかそんなものだとは思います。




[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12300196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-11-12 01:23 | 野菜栽培 | Trackback