エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

プレゼントです!


今日は久しぶりに、快晴です

karaimo02.jpg

朝から、カライモの収穫です
寒そうでしょう
今日も、トラクタ-でカライモの蔓きりでした

手伝っているのは、毎日午前中だけですが、それでも3~4トンは収穫が終わります。

昨夜遅くまで、かなりの本降りだったのですが
朝になると、嘘のように晴れ渡っていました

海が近いせいか、どちらかというと天候は急変するところなんですね。
今も、一面の星空ですが、明日の朝から雨になるそうです。

久しぶりに晴れたため、うちの野菜も嬉しそうでした
白菜もどんどん大きくなってきていますし、チンゲンは収穫量が増えてきています。

ということで、このところ、うちの食卓では、チンゲンや葉物野菜ばかりです
味噌汁は言うに及ばず、漬物から、おひたし、ラ-メン、パスタ、など何でも
チンゲンが入っています

でも、葉物がおいしいのは、この時期から3ヶ月ほどですから
やっぱり豊かな気持ちになります。
ネギもおいしいし、身体の中からきれいになるような気がします。

かたい葉っぱや、かわなどは、何でも水に放り込んで、ストックにしてしまいます。
薬を使っていないからできることなんですが、市販のコンソメでも
袋ラ-メンでも、水の代わりに、このストックを使うと、やたら美味しいです

ところで、12月の野菜プレゼント企画、明日からです。

今回もクイズ付です。
ヒントは、昨年の12/17のブログのコメントにあります。
問題は我が家のアスパラの品種名です。

今回は特に正解者が少ないかもしれませんので、ねらい目かも知れませんよ~

あす、雨が降ったら、午前中、家で仕事が出来ますので
米と12月分の野菜販売ペ-ジを作ろうと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12369916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-11-24 00:05 | Trackback