人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜は健康にいい?


高菜も参戦し、このところ食卓は野菜まみれ?です
頂き物以外は、野菜を買う事がまず無いので、なんでも野菜がいっぱいある
特にねぎがいっぱいあるのは、幸せなことです

で、昨日などは、チンゲンをとってきたのはいいけれど
発送する分に入りきらなかった
で、お決まりの食卓に

チンゲンとイカの炒め物、チンゲンのおひたし、チンゲンス-プとチンゲン菜祭です(笑)
チンゲンをフリットにすると美味しいらしいですが、面倒だったので・・・

いつもの虫食いではなく、発送用に収穫したものなので
充実した、大チンゲン(大チンゲンと、小チンゲンと言い習わしています)
だったので、やはり美味しいですね。

大チンゲン6個を、全て使い切りました
(尋常な使い方では無いですね  笑)

ところで、「大チンゲン」というたびに「チンギスハ-ン」と想像してしまいます

確かに毎日、野菜ばかり食べていると、身体の調子もよろしいし
食物繊維もたっぷりなので、身体のなかからきれいになるような気がします。

ただ困るのは、すぐに空腹になってしまうことですね(笑)
毎日、昼食は野菜のパスタばかり食べているからでしょうか?
炭水化物と野菜だったら、そりゃ減るわなあ・・・

ということで、昨日も夜12時頃になって、チンゲンパスタを作って
食べてしまいました

まったく、身体にいいのやら、悪いのやらです

このくらいの塩でこれでもか!というくらい力を入れて!

ところで、昨日から高菜をお入れし始めましたので、浅漬けの作り方を再度アップしておきます。

やり方は簡単
塩を入れて力ずくで(笑)もむだけです

泡が出てきたらOKです!鰹節と和えて、出来上がり!

泡がでてくるようになるまで、これでもかというくらい、「揉んで」ください。
最後はさっと洗って、鰹節をかけて完成です。
ご飯に混ぜてもよし、揉んだものをおひたしにするもヨシです。

市販のあの古漬けの高菜とはまったく違った
新鮮な味わいですので、ぜひ

ですが、昨年、お客様に教えてもらった、塩炒め
これまた、くせになります

この高菜、ガツンと来る野菜が好きな人は、絶対に好きですね

by chikomomorara | 2009-11-29 22:56 | 野菜栽培