人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

イタパセありがとう!


やっぱり、師走ですね~

もう「先生」と呼ばれることはなくなってしまいましたが
(もっとも、先生というような人間でもありませんでしたが
やっぱり忙しい

ショウガの収穫から始まって、カライモの収穫、自分の露地畑の管理
野菜セットの収穫・発送、それに、自営ならではでしょうか
年末につき物の、(月末もそうですが)資金繰り
そこへ持ってきて、もうすぐ、高菜の収穫手伝いも控えています。

その中で、修学旅行生の受け入れが2日前からありました。

syuugakuhatogaya.jpg

埼玉県立鳩ヶ谷高校の 田谷野君、砂金君、谷地君の3人です。
2泊3日だったんですが、どうもこちらにいる間は天候が悪く
高齢の海でも写真を撮れませんでした。

農作業は、除草して、イタリアンパセリの定植をしてもらいましたが
きれいに、ていねいに植えてくれました

性格がでるんですね。
3人とも、話すとしっかりしていて、本当にいい子達でした

せめて、食事くらいはと、これまた恒例のパスタを・・・
喜んでもらったようです。

今日からは、天候もよく、まだ鹿児島市内ですので、いい思い出を持って帰ってくれればと
願っています。

多分イタリアンパセリも、日が長くなる1月からは成長し始め
特に今年は、彼らの気持ちも入っていますので
おいしいものができると思います。

彼らに引き続き、今日から、これまた、埼玉県立和光国際高校の生徒が
修学旅行に・・・・
今年の最後のピ-クです。

でも、埼玉県は思い入れがありますので
やっぱり、親近感を感じます。

ところで、イタリアンパセリ、これが大量に出来始めると
あの「魔法のパセリだれ」の季節です。
楽しみですね~

このところ、毎日、昼食はパスタです
とにかく、パスタの消費量が、ハンパないです
何せ、毎日1パックずつなくなっていきます。

ディ・チェコを箱買いしているので、在庫は安心なんですね。

で、本日の昼食です

amatoritya-na.jpg

アマトリチャ-ナ
チンゲンと白菜も入って、やさしい味です

前にも書きましたように、今年はこちらの農家は大変です。
お茶は、単価は壊滅、カライモに至っては、焼酎ブ-ムのかげりで
契約していたにもかかわらず、焼酎メ-カ-が引き取り拒否など
もう畑で、収穫せずにつぶすしかないと言う状況もあるようです。

もちろん、ある程度のたくわえがありますから、まだ大丈夫ですが
皆さん、気持ちを入れ替えて、次の作物にと、日々作業に追われています。

こういうところは、ずっと農業をしている方は強いですね

たくわえの無い、我が家も、雑草のように頑張ろうと
思っている次第です

ということで、明日も、高校生諸君と朝から農作業です

by chikomomorara | 2009-12-01 23:52 | イベントあれこれ