人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

一年が終わりました!


日曜日、1年で最大のイベント新田原の航空祭に出撃してきました
今年は、駐車場でミスりましたが、なんと言っても、最優先のイベントですので
午前2時にこちらをでて、元気に行ってきました

nyuutabaru01.jpg

まずは、お決まりどおり、ブル-のパイロットの方達にサインをもらって
少し話をして、写真を撮らせてもらって、予定どおりの行動です。

思えば、子供の写真は、こんなものしかほとんどありません

まあ、でも、一年毎の定点観測になりますので

航空祭に通って、かれこれ30年近くになりました。
このころは、戦闘機などを見て「かっけえ~」というだけでなく
むしろ、パイロットの方達や、整備の方達との交流が楽しいですね。

ブル-の方達も、精鋭中の精鋭ですが、皆さん、人間的にも素晴らしい方達ばかりです。
それこそ、車で言ったら、100キロで走りながら、前も隣も5センチほどの間隔で
走るようなものですから、技術も神業ですが、そこに至るまでに
厳しい修行を経験されているので、もっともかもしれません。

nyuutabaru02.jpg

ここ、新田原は、航空自衛隊の中でも、最高レベルの飛行教導隊がある基地なんですね。
アグレッサ-といいますが、あのトップガンですね。
航空自衛隊の、部隊所属のパイロットの教官です。
ですから、全国の航空祭の中でも、もっとも人気がある航空祭です。

これまた、常に最高を追い求め続ける、部隊ですので(教えるほうだから当たり前ですが)
それだけに、厳しい部隊として、有名なんですね。
こういったところも、修行僧のような厳しさが感じられたりします。

今年は、F-15の飛行が、急きょキャンセルになりましたので
残念でしたが

nyuutabaru03.jpg

15が飛ばなかった分、時間がありましたので、今年はいろんな展示も
ゆっくりと見ることが出来ました。
第一空挺団の方もいらっしゃっていたので、装備品の試着です。
合計40キロ近く、この上に、装備を30キロつけて、上空から降下するそうです。
2階から飛び降りたときと同じ衝撃だとか

なんでもその道は厳しいものです。

nyuutabaru04.jpgnyuutabaru05.jpgnyuutabaru06.jpgnyuutabaru07.jpg

昔は、300ミリなどのレンズで、撮影しましたが、このころは、子供が撮ってくれます。

何年見ても、感動する演技です。

nyuutabaru08.jpg

帰投する飛行機を全て見送り、駐車場についたのが、5時過ぎ
久しぶりに、太平洋側の乾燥した、冬型の気候も満喫し
帰り着いたのが、午後9時でした

航空祭が終わると、「ああ、一年が終わったなあ。また次の一年の始まりだ~」
という気になります。

考えてみれば、今年に入ってから、仕事をしなかったのは、初めてでした

ということで、本日から稼動していますが、プレゼントの当選発表は
今週土曜日に、行う予定です。

今、かなり冷え込んでいます。
明日の朝は、霜が降りるんじゃないでしょうか
アスパラの黄化促進のために、朝4時頃から水をまきにいくつもりです(あと、3時間


by chikomomorara | 2009-12-08 01:06 | イベントあれこれ