人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

六白黒豚


料理人の小林君と、黒豚生産農家に行ってきました

黒豚の中でも、正真正銘の六白黒豚だけを作っている農家です。
六白というのは、足の先と、耳の先が白いので、六白と呼ばれているもので
昔から育てられている、鹿児島黒豚です。
鹿児島の黒豚と言っても、この六白は希少な黒豚なんですね。

buta03.jpg

初めて見る黒豚に、興奮気味でした

buta01.jpgbuta02.jpg

耳の先が白くないのもいるそうです。
これで、生後6ヶ月とかそんなものらしいです。

えさがもらえるのかと思って、ブヒブヒと近寄ってきます。
可愛いいですよ~
何か、話しかけてくるようでもあります。

これは、メスなので、繁殖用になるとのこと
でも、オスは、すぐに食べられてしまうんですね。

こちらでは、よく、国道を、鶏やら豚やら牛を積んだトラックが走っています。
「ああ、あと数時間の命なんだなあ」と思うと、なんだか、肉も食べたくなくなってしまいます。
(偽善的ではありますが)
でも、本当につらいのは、生産者でしょうね。
だから、やっぱり、肉に限らず、魚でも何でも、大切にいただかなくてはならないと
思います。

ところで、この船倉さんのところの豚肉は、本当に美味しいです

実は、豚肉が嫌いなので、ほとんど豚肉は食べません。
獣臭さというか、特に脂身は嫌いです。

この船倉さんも、修学旅行生を受け入れていることもあり
以前、受け入れ家族と、修学旅行生が一緒になって食事を作ったことがあります。

そんな場ですから、これは嫌いなどといってもいられなかったので
食べましたが、まあ、その脂身の美味しかったこと
やっぱり、本当の黒豚は、こんなにも美味しいんですね

ichigo01.jpgichigo02.jpg

黒豚のあとには、イチゴの池畑さんのところへ・・・

数ヶ月前に植えた苗は、大きく育っていました
でも暖かいせいか、草勢が強すぎるというか、育ちすぎているというか
そんな感じです。

今の時期もっと冷え込んでくれなくてはいけないのですが
このところ、一雨ごとに暖かくなるというか
まったく、春のようです。

来週から、冷え込んでくるとのことですので、それに期待です


by chikomomorara | 2009-12-10 22:43 | 食べること