エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

入りません!


まずは、お約束どおり、プレゼントのご当選者発表からで~す

厳正なる抽選の結果、下記の方がご当選です

ジャジャ~ン

☆受付番号 235048-51081784-K 東京都 T.M様

当選された方には、後日、ご連絡いたします。

ちなみに、クイズの正解は「グリ-ンタワ-」でした。

年末ですし、クリスマスも来ますし、正月も・・・ということで
12月は、もう1回、プレゼントを行います

明日から始めますので、奮ってご応募ください
今度は、3名様当選にしますよ~

またまた、クイズ付ですので、かなり確率は高くなると思います。

さて、野菜セットですが、もうあの100サイズの箱には入りきらなくなって来ました

あと数日後と昨日書いた、赤大根も、1本収獲してみたら、もういけそうだったので
本日の発送分には、お入れしました。

本日お送りしたものは、以下の通りです。

青首ダイコン・聖護院ダイコン・赤ダイコン・べかな・アスパラ菜・小松菜
わさび菜・からし菜・高菜・サラダ菜・春菊・みずな・白菜・九条ねぎ
ピッコロにんじん・ラディッシュ・カ-ボロネロ、計17種類です

こう書いてみると、「こりゃ、入らんわなぁ」ですね

その上、お得意のチンゲンも、入りきらなかったので、今日は断念です。
(収獲して袋詰めまでしたのですが、どうしても入らなかった

昨年は、チンゲンばっかりだったのを考えると、今年は良かったなあと思います。

来週は寒くなってくるとのことですので、いよいよ、冬野菜、ピ-クを迎えつつあります。

もうすぐ収獲できるものには、赤キャベツ、チリメンキャベツ、ロマネスコ
スティックセニョ-ル、ブロッコリ-、しろ菜などがあります。

また、コカブやラディッシュなども、次の部隊が控えているので
そのうち採れはじめます。

逆に、白菜やダイコンなどは収獲すれば、しばらく間が開きますので
そのうち、お入れできなくなります。

発送時期により、お入れできるものは変わってきますが
その分、季節の移り変わりを実感していただければと思っています。

いずれにせよ、最低でも12~3種類の野菜は入れ続けることが出来そうです

また、少し寒くなり始めましたので、結球野菜の中に、虫がもぐりこむ季節になって来ました
これって、けっこう厄介なものです。
外からはなかなか分からないので、大丈夫と思って発送してみたら
中に虫が入っていた。それも大きなものが

小さな青虫ならいいのですが、けっこう大物も入っていたりすることがあります。
今は白菜が中心ですが、かなり外の葉を剥いてお送りしています。

でも、5~6枚剥いていくと、あるんですね
大きな虫が、食っているのが・・・

でそういうものは、全て発送せず(あたりまえですが)
こちらで、食べています。

味噌汁に、炒め物に、漬物に・・・毎日、白菜攻撃です
で、かなり飽きてきましたので・・・

012syou.jpg

キムチをつけ始めました
最終的には、大きなかめ5個くらい漬けることになりそうです。

キムチにすると、かなり日持ちがするんですね。
幸い、大きな保冷庫もあるし
こういうのも、農家の役得かもしれませんね

ところで、一般の白菜などはどうしているか
当然、虫が入ったら、売り物になりません。
ですから、危なくなったら、定期的に農薬散布です。
収獲まで、きちんと薬を効かせておくんですね。
トウモロコシなども同じです。

もしかしたら、お届けした中に入っているかもしれませんが
大目にみてやってください
虫が大きくて、「こりゃいかんわなぁ」という場合には
ご遠慮なく、ご一報ください

薬の成分は、全くありませんので、安心して生で食べてみてくださいね。
けっこう甘くなり始めています

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12480057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-12-12 21:57 | Trackback