エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

アウトレット、ありがとうございます!


アウトレット野菜、すぐに売切れてしまったようで、ありがとうございます。
早速本日から、発送開始しています

ほとんどがチンゲンばかりですが、収穫していると、昨年を思い出してしまいました
昨年は、植えているのも、ほとんどがチンゲン菜と、みずなばかりだったので
収穫するのも、チンゲンばかり、発送の際もチンゲンばかり洗っていたなあと・・・

それに比べて、今年は格段に種類を増やすことが出来ました。
本日の発送分で、15種類です。

ここまで種類が増えると、収穫するだけで午前と午後で、2時間ずつかかります。
どのくらい収穫するかというのを、確認しながらですので、今日のように
寒い日はけっこう、大変です。

また、お入れするものも、1週間くらいで少しずつ変わってきますので
特におまかせなんかだと、その辺りの変遷がわかって面白いかもしれませんね

例えば白菜、第一弾を収穫し始めて、4~5日前がピ-クでした。
その後、急速に寒くなり始め、虫も入るようになって来ました。
外から見てもあまり分からないのですが、外の葉を剥いていくと
大きいのがいたりして・・・
やっぱりこれは、具合が悪いので、発送からは除外しています。

で、本日は、約半分がそのようなものでした

ですから、このところうちでは、昼食は白菜のパスタ、夕食は鍋
キムチに、白菜の漬物です

もう白菜は、明日あたりには全て、収穫かなあと思っています。
ですから、明日辺りまでしかお入れできなくなってしまいますが
代わりに、ピ-クになりつつあるのがダイコンです。

これが年内で、その後、コカブの第二弾や、野沢菜、しろななどがでてくると思います。

冬至が過ぎ、日が長くなってくると、春菊です。
やはり、春の菊と書くだけあって、日照が長くなると、成長し始めます。

こういう季節の移り変わりというのは、面白いですね。
やっぱり、自然を相手にしていて、参考になるのが「二十四節季」です。
立春になれば、春のものが一斉に成長し始めます。

ですから、1月下旬頃から、野菜もとう立ち準備に入るんですね。

ということで、その辺りの予測も入れながら、年内か年明けに
2回目のアウトレットを販売します。
毎日の生育をみながらですので、ブログで告知して、すぐに販売という形をとりますので
よろしくお願いします。

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12509116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-12-18 00:42 | Trackback