人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

野菜セット、少し遅れます


ようやく、というか、とうとうというか、今朝は冷え込みました

simo01.jpg

朝8時です。
北国から見ると、どうということも無い冷え込みなのですが
12月上旬まで、春のような気候だったので、応えます

simo02.jpg

今年はじめての、降霜です。
霜が降ると、葉物などの冬野菜も美味しくなるので、歓迎です
植物自身が、凍らせまいとして、自身の葉っぱなどの糖度を上げるんですね。
それで、甘くなり、味も濃くなります。
寒じめのほうれん草や、雪囲いの野菜などが甘くなるのも、その原理です。

simo03.jpg

ところが、困ったことがひとつ・・・
やはり、霜のあとがつくんですね。
これは、しろなです。

simo04.jpg

これは、チンゲン

simo05.jpg

冬野菜の王道、ほうれん草もこのとおりです。
まあ、食べて、まずくなるという類のものでは無いですが
この後新しい葉っぱが出てくるまで、野菜の発送は遅らせて行きます。

simo07.jpg

もう秋じゃがも収穫です。
霜一発で、ジャガイモの葉っぱはこのとおり
再生不可能なんですね。
植え付け時の9月にほとんど雨が降らなかったため
もう少し、生育させておきたかったのですが・・・
でも小さいだけで、けっこう味はコクがありますよ~

simo06.jpg

これは、しばらく置いていた小松菜です。
霜など、寒さに当て続けると、このとおり
力強い、いかにも、味が濃い葉っぱが出てくるんですね。
きれいな、柔らかい葉っぱではないですが
他の季節には見られない、露地もの冬野菜の醍醐味です


by chikomomorara | 2009-12-23 00:12 | 野菜栽培