エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

1周年です!


あと1週間で、正月なんですね~

年々、一年が早くなります
なんか、アスパラを全刈りしたのが、ほんの2・3ヶ月前のような気がします。

やっぱり、歳をとると・・・なんでしょうか

全刈りというと、昨年作業を開始したのが、12/25でした。
すげぇぇぇ~
この1年、休んだのは一日だけです

けっこう疲れるんですよ!

今年は、まだまだ青々としているので、刈りとりは1ヵ月後くらいになりそうです。

ところで、明日から、野菜セットの1月分を販売開始です。
いつも、1~2週間ほどで売切れてしまいますので
今回もお早めにご注文ください。

ダイコンも白菜もそうですが、収穫したら、それで終わりです(当たり前ですね
栽培面積も狭いですから、売り切れたからといって、どんどん追加販売は出来ませんので

冬野菜も、これが終われば、一年後になります。

これからは(あくまでも天候次第ですが、もうそろそろ、チリメンキャベツや
赤キャベツ、ブロッコリ-などが、中旬から収穫開始できると思います。

もしかすると、下旬からは、スナップエンドウや、早いものはとう立ちして
つぼみが採れはじめるのではないかと思います。

ダイコンも、最終チ-ムが収穫ですし、白菜も上旬に収穫して終わりになるかと思います。
2月の立春以降は、植物の生育では、やっぱり春に変わって行きます。
南国鹿児島では、それよりも早く、1月下旬頃から、春の兆しが感じられるんですね

ですから、そのような季節の移り変わりというようなものを感じていただければと思っています。

また、販売数も、1月以降はアスパラの作業が入ってくることもあって
また、12月の販売数の半分になります。

tya-01.jpg

そういえば、昨年の今頃は、ネコのう-チャンが、交通事故で入院中でした。
今年は、うちのネコも元気ですが、半分うちのペットになりつつある
ちゃ~一家も元気です

tya-02.jpg

今年の皆既日食の前日に生まれた、黒ひげも、灰ネコも大きく成長しています。

いろいろと多難な一年ですが、それなりに、幸せな一年でした

[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12552877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2009-12-25 23:04 | アスパラ栽培 | Trackback