エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

黄化完了です!


アスパラの黄化が完了しました

asupara03.jpg

銀杏色に黄色くなって、その後、水分が抜けて完全に枯れ上がりました
これだけ見事に、枯れたのは初めてです。

ひとえに、今年の寒さが要因です。
外の雑草を見ても、こんなに、茶色く枯れたのは初めてです。

暖かいのやら、寒いのやらよくわからん今年の冬ですが
とにかく寒いときは、極端に寒いです。

今日も、季節風が吹き荒れる、時雨れた寒い一日でしたが
明日から、アスパラの準備作業開始です

作業としては、地上部を全て刈る→全て外に持ち出し→畝の上を灯油バ-ナ-で焼く→
堆肥散布→肥料散布→軽く耕す→畝整形→内カーテンを下ろす。

とここまでの作業を、アスパラが出始めるまでに終えなければなりません。

作業はほとんど昨年と同じですが、逐一アップしていきたいと思います。

多分アスパラは、2月下旬から3月上旬あたりに収穫開始となります。
楽しみでもあり、心配でもありますが、的確でていねいな作業の積み重ねが
いい結果を出すためには必須です。
(これはどのような仕事でも同じですね)

ところで、本日の野菜セットの発送は4件です。
また、冬型ですので、天候が悪い日が多いようですが
明日は、晴れるらしいので、来週前半は、5~6件ずつ発送できるのではないかと思います。


[PR]
トラックバックURL : http://nizaemon.exblog.jp/tb/12712292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chikomomorara | 2010-01-23 21:53 | アスパラ栽培 | Trackback