人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコファ-マ-が農園から、安心と感動を発信します。


by chikomomorara

パスタ、2連発!!


本日も、完全に冬でした
北が強く、露地で発送分の野菜を収穫していたら
指先が痛く、へこたれてしまいました

ハウス内も、寒く、地温が低いにもかかわらず
収穫量と品質は、向上しています

ところで、びっくりです

asupara13.jpg

なんと
昨年、露地に種蒔きした、アスパラが萌芽し始めています
このところ、最高気温は10度そこそこ、地温も10度も行っていないのにです

若年株は、休眠が浅いのですが、それでも、これはないでしょう。
例年は、露地ではせいぜい3月下旬頃からなんですが・・・・

これまた、今年の冷え込みが強烈で、低温遭遇時間が
十分だったせいでしょう。

本当に、冬、寒くなってくれれば、こんなに、楽にでてくるものなのか
と再確認です。

また、植えたあと、何度も雑草にまぎれ、雑草ごと何度も刈り取られ
生育状況は、必ずしもよくなかったにもかかわらず
結構太いものが、でています。

アスパラとは、相性がいいでしょうか

これはきっと、ハウスでも露地でも、アスパラを一生懸命
作りなさいということなんですね、きっと

なるほど作っていても、アスパラはやはり楽しい

この露地アスパラ、収穫できるのは、来年春からです。

ところで、今日はパスタ2連発です

夕方、発送が終わってから、小腹がすいたので、アスパラパスタ

ところが、アスパラが少なかったので(まったく売り物にならないものしか
使えませんから)またまた、夜10時に、小腹が・・・

で、今度は、アマトリチャ-ナというか、野菜のトマト煮風というか
作っって、食べました

pasuta 01.jpg

いつもながら、あまりおいしそうでは無いですが・・・
でも、味は最高でしたよ~

ベ-コンを炒め、白菜を炒め(収穫したまま、2日間、畑に置き忘れていた)
少し傷んでいた、ロマネスコをぶち込み、これまた、冷蔵庫に忘れられていた
ぶなシメジもぶち込んで、トマト缶2つ入れ、くたくたになるまで炒めて
塩コショ-と、粉チ-ズをかけて、和えて、出来上がりです

深い味がして、美味しでした

ところで、からし菜は、残っているものはとう立ちし始めたので
このパスタともしばらくお別れです

代わりにこれからは、アスパラパスタです
これも毎日食べることになるんでしょう

甘くて、うまみが有って、最高でした~

まあ、1日に(すれも数時間の内に)パスタを2回も食べるとは
まったく、バカですね


by chikomomorara | 2010-02-20 01:34 | 今日のパスタ